猫のできものの話。参考までに。

だい~ぶおひさしぶりにログインしてみました。 今回は、うちの先住猫のほうに起こった出来事を記してみようと思います。猫飼い主の...

2023/04/28

259 2 22

2度目の冬の変化。

こんにちは。 遅い雪の時期が来ました。猫が2匹になって2度目の冬突入~~ 今月初旬の写真。今はも少し...

2018/11/23

489 0 17

2年になります。

こんにちは。ご無沙汰です。 2週くらい前に一度Q&Aにコメントした2日くらい後、パソコンが壊れまして、修理に出したり、直った...

2018/11/06

442 0 13

急に嫌いになることあるのん??

こんにちは。 見つめあうふたり。。ってほど仲良しではないかな? またたびのお話なのですが、ご存知...

2018/10/06

397 0 9

え?なに??

こんにちは。 現在はNHKBSチャンネルで放送しているメジャーリーグ野球を毎朝見ております。ワールドチャンピオンを決めるべく約1ヶ月かけてアメリカではトーナメントがありまして、楽しいです。 前日記で、猫タルト 買ったとお伝えしましたが、もう1個買ったものがあります。 この猫耳付きのヘアバンド。洗顔やメークの時なんかに使おうかなぁと。 それで、頭にはめて見たら こんな顔で私を見る猫。(いちおも同じく)怪訝な顔というかえ?みたいな。。( ̄▽ ̄;) 耳が付いてるのが不思議なんでしょうね~デカい猫だとも思ったのか。。 意外過ぎるリアクション。暫く楽しもうかな( ̄▽ ̄;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/10/05 323 2 8

サプリとタルトと猫。

こんにちは。 10月です。早いな・・( ̄▽ ̄;) 今まで猫達のために単品で買ったもので一番高いものは今だ組み立てていないキャットタワー。。どこに置こうかと言ってるうちにひと夏が過ぎちゃいました・・・ま、今までのがあるのでそのうち。 それで、今回かなりわたし的には値がはるものを買ってみました。 ↑これです。サプリメント。トリプトファンというアミノ酸?のサプリメントです。中は白い細かい粉状。アミノ酸だけあって味の素みたい?人間の味の素よりは細かい。 かなり迷いました。高いんだもの。 買うに至った理由は、現在の療法食(メタボリックスユリナリー)がきっかけです。今いちおにあげててつい最近までアザミにもあげていたものにこの成分が入ってたようなのですが、この療法食を食べてから、いちおのやたらと「エサくれ」要求など落ち着いたような気がしてて、アザミの極端なビビりの緩和にもつなげたいなぁと思ってました。でも、このフードの粒が大きいこともあって食べにくそうなのでアザミだけ違うものを今お試し期間中(市販のフード)。で、そのフードにこれを少しまぜてみるかなぁと考え付きました。もっと小瓶で安い物があったらよかったのですが、調べたらこれしかなかった。。 現在お昼フードはウェットとドライを混ぜたものなのでそこにこれを様子見で少し混ぜ混ぜしてます。まぁどうなのか正直判りません。まだ数回しかあげてないし。 このサプリのアズミラのいうメーカーはフードを買っていちおにあげた過去もあったので知ってはいましたです。ホリスティック何とかは全然よく判りません。 もし、あげたことがある方がいましたらご意見ありましたらお願いしますm(__)m え~~話題は変わりまして、猫の飼い主である皆様ならご存知かと思われますあれ。買いました。6000円超えなのでこれもまた迷いました~~でも買いました~~先週金曜日かな?? 買った夜。 本日。ちょっとオモチャも入れてみた。 使う気配今のところなし😿

風景はがき 風景はがき  - 2018/10/03 372 2 10

気付けば。

こんにちは。 一緒のお部屋で寝るのは大丈夫なのですが、決してくっついて寝ることはないうちの猫達。 私のクッションを変えたら新しもの好きなのか隣の椅子で寝てたのにわざわざ移動して寝たりする。 アザミがいると舐め舐め攻撃で払い落とす・・・ ここ数ヶ月なかったのですが、 ひさびさに隠れてる!! こういうの直んないんでしょうね。 オモチャも一度に2匹では遊ばせれないですけど、アザミはいちおが見てると私がかざしたオモチャを無視しはじめる。 もうしょうがないと諦めて長男猫と。オモチャにはよく喜ぶ2歳長男。 でも、最近、彼は気付いたんです。自分が遊ぶとアザミがその場から出ていったりおとなしくまとまっていたりしているのを。 彼もオモチャを時々遠慮するように。 ・・・・・・・と私が感じただけかもしれませんが('◇')ゞ まぁ猫達同士で猫関係を築いてるんでしょうかね。

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/23 327 0 11

ワクチン接種箇所。

こんにちは。 猫達のワクチン接種今年の部終了です。あ、これはぐったりしてるのではなくただ寝てます。 ↑彼女を連れて行くタイミングが難しかったのですが、月曜日に行ってきました。この日はかかりつけの病院は臨時休院でもあり、違うところに行ってきました。 病院ではいつもガタガタブルブルの彼女、診察室に入ってほどなくカラーを付けられ、あっという間に注射。 アザミは3種にしました。(いちおは4種)なんで2匹で違うのかというと、アザミは去年おうちに来たときはワクチンは済んだ後なので、接種後の体調が判んないなぁと思い、3種にしとこうか?となりました。 ガタブルな彼女は病院には10分と居ずに帰宅したような気がしますが・・・ すんごい下手絵ですみません。この黒点あたりに注射しまして。 え??(;・∀・)そこなのですか?と聞こうと思いつつ何となく聞けず。。。 長男いちおは、足の付け根だったもので。 皆さんのここの日記やネットを見たり等すると注射箇所も色々説みたいなのがある感じ。 みなさんの猫さんはお体のどこに注射していますか? まぁ何はともあれやっと行けてよかったです。

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/19 395 10 7

届いたの。求む。ウェット情報。

こんにちは。 え?何が??何が届いたの?? お砂です。猫砂が届きました。19日予定ということでしたが今日配達されました。今日昼間に。 ビックリしました。猫砂はなるべく重いし、うちで買う主義でやってきたのですが、今回はすいません宅急便の方・・ということでポチっとなでしたのですけども。とても嬉しいです。 有難う。A様。ありがとうk便様😿 でもおかあさん。それどこ置くの??お部屋にあるといちお兄ちゃんがカジカジ噛んでイタズラするよ。わたし時々見るもん。で、よく注意されてるよね。聞いてない感じだけど・・私は大人の女なのであんな無味のものには興味ないでしゅけどね。 だね。あじゃ。 暇つぶし感覚で噛んで来たりするなんちゃって白猫♂ これは何とか蓋付ケースに押し込むしかないなぁ・・と思います。 皆さんは、猫達にウェットパウチは何をあげたりしてますでしょうか。今色々検索してみましたけど、比較的ローカロリーのものでスープ系に具が入ったものを探したりしてます。 このシリーズは2匹ともおいしく食べてくれるんですが、広く色々試したく。(このパウチの調味料って何か気になる) お昼のフードの時にあげることが多いです。いちおがダイエットフードなので、そこをあまり邪魔しないって意味でもローカロリーがいいかな?と。ドライと混ぜたいので。 あとは、いちおが相性によってはこういうのでもユルうんちになることもあり・・

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/14 400 3 6

1週間です。

こんにちは。 昼夜温度差がある北海道です。 1週間が経ちました。ワタクシの気持ちもだいぶいつもの感じになりました。やっとニュースも重い部分も受け入れられるような気持ちに。 前日記で書いていました、猫砂。ネット注文も配送予定が昨日になって知らせて来まして。19日到着予定。ちょい先ですね( ̄▽ ̄;)でも、今備蓄しているのが間に合うと思うので大丈夫。今週末あたりは店頭でも買えるようになるかもしれませんがこのままキャンセルせずに来るのを待とうと思います。 うちは、いちおがとにかくベントナイト系じゃないと無理でして。私は紙砂トイレやチップトイレをホントは使わせたいのですが、砂を噛んだりチップはにおいが嫌いで使わない・・・やっぱり常に沢山おうちに置いておこう!!と固く思うのでした。 あとは、フードですよね。保存が長くなると品質的にと思い、あまり備蓄しない方も多いかと思いますが、ちょっと多くない?くらい置いておいた方がいいのではないのかなと思います。それと、普段からいつものフード以外でも食べられそうなものを何種類か目星をつけておくというのもいいのかなと思います。もぐにゃん等、ネットのみで買えるものをお使いの方も、もしものときを考えて、ホームセンター等のペットコーナーでたやすく買えるもので代わり出来るものを食べさせて確かめておくとか・・・うちは、いちおがお腹が不安定だった子猫時代に色々買ってた過去は生かされました。今のメタボリックスユリナリーが手に入らないとしても今のサイエンスダイエットの某だと食べてくれるしお腹も壊さないと思います。 手作りフード・・と言っても人様の食べるものも入ってこないときは作れず役立たないと思うし・・ 最近また毛量が増えたような。。(;'∀') それと。。 情報は意外とスマホより電池入りのラジオ。 情報を得るのに携帯電話があるわと思ったのですが、とにかく重い状態がしばらく続き、友達からのメールが来てもこっちからお返事が出来ない、便利かと思うSNS関連も重くて開けず「なんも見れない」ままどんどん充電が少なくなっていくが続きました。私はLINEをしていないのですが、LINEで「大丈夫?」っていうのが届いて、勝手にスマホの充電が無くなってありがた迷惑だった的な事もニュースで聞きました。ホントにスマホって消費早い・・ガラケーの頃懐かしいです。 ラジオも必ずおうちに置いておきましょう。電池は適度に入れ替えて下さいね(^^;) そう。うちでは寝るときは6畳間の寝室に猫達を私が誘って扉を閉めてみんなで一緒の部屋に行くことにしているのですが、今回のことで一応現在は寝室の戸は開けたままにすることにしたのですが・・・ 私が布団に入っても茶の間に直行の猫達になってしまい。朝は足元にいたりするけどどこで寝てるかよく判らないです( ̄▽ ̄;) いずれ寝室のみに戻そうと思ってるんですけど、その時は「なんで開けたままにしてくれないのぉ~~」と要求されそうな予感です。

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/13 322 2 6

揺れてから初めての外出。

こんにちは。 前日記ではアザミのワクチンどうしようって思ってましたが、少し見送ろうと思いました。病院はもうやってるのですが、もっといろいろと災害的に落ちついてからのほうがいいなぁと思いました。 週末にはマイカーに給油も出来たのですがまぁあまりあちこちと使うのは出来ませんです。旦那は毎日通勤に使いますのでね。 今朝のあざみ。彼女もビビりながらですが元気です。 私は実は大きい地震を経験するのは4度目です。 なのですが、今回は、長期停電というのが初。前日記では敢えてさらっとした感じで書きましたが、結構つらかったし、ややまだ気持ち的には引きずる感じかな。 目の前にある四角い物体(TV)。これらがな~んにも動かず。な~んにも発してくれず。。 ソーラーの小型ライトと懐中電灯はたまたますぐ見つけられましたが、そうよ私は数年前に買った緊急連絡用ラジオがあったわ!と思い取り出したのですが、いつでも動くようにと入れていた電池が裏目に出てしまい、電池にカビのようなものが付着していました。。電池は取り除きましたがこれはもう使えません・・・ そしたらあれだ!!とレコーダー(ラジオ付き)を探しまして(猫が来てからラジオって殆ど聞かなくなってててしまいこんでいました)揺れた翌日夕方に見つけました。これは元々コンセントで使っていたので電池は入っておらずカビ被害はありませんでしたが単3電池が必要。 最近って単4の使用物のほうが多くないですか?単3はストックが少なく足りない。う~~んとしたところでブルーレイレコーダーのリモコン電池が単3!それを抜いて必要量4個になり使えるようになりました。 オンしてラジオが聞けた瞬間はホッとしました。でもどんどんと夜になっていき。「徐々に通電出来て来てる」という情報に期待していたら、夜11時過ぎになって私のおうちは電気が付きました。でもですね。結構まばらで、うちから見えてる道路の信号は夜が明けてもしばらく付いていなかったです。 まぁ電気が付いて安心してTVの画像を見てどこどこニュースが入ってくると。これはこれで不安が出て来ちゃいまして。特に被害が大きなところとかの映像等。。 それで、町の(お店の開店情報とか)ことを時々見る以外はあまりニュースは見ないようにしています。で、節電というので極力色々考えないととは思うのですが、音がないというのや暗いというのは私の今の気持ちに響くのでうちは一番使う証明はLEDだし、そこそこの協力で生活していこうって勝手ながら思っています。 おっとお題のことを書いてませんでしたが、昨日旦那と買いものに行ってきました。一番欲しかったお米がちゃんとゲット出来ましていやはやなんとかかんとかです。でも昨日は物は少なかったです。 ホームセンターにも行き、猫砂も当面はよさそうな量を買うことが出来ました。ホントは常に砂は多めに置いておきたいのですが、置き場所があまりなく、そこいらにおいとくといちおがイタズラしかねないこともあり少々の量より置いてなかったんですけど、これからはきちんと多めに置いておこうと思います。一応次の事も考えネット注文もしてますが、配送日は未定となっております( ̄▽ ̄;) フードも一応2匹とも食べて支障が無さそうなサイエンスダイエットのフードも買っておきました。いちおの療法食2キロはありますが一応ね。アザミのナチュラルチョイスは替え時期だったので使いかけの小袋しかなく、彼女のメインになるかなぁと思います。アザミはお腹が丈夫なので変えても多分よさそうだし、いちおでも食べさせてお腹が大丈夫だったものが買えました。このフードが売っててよかったです。 昨日出て歩いたら通行止めしてるところもありました。。私は自宅待機で今後もしばらく過ごそうと思います。何かのものが必要な時は仕事で外出てる旦那に頼もうと思っています。 猫達は遊びおねだりもなんとなく暫くしてこなかったり察してたのか・・そりゃ停電って変だもんね(猫も落ち着かないよね) でもフードも食べてるし快便なので大丈夫だと思います。猫がいてよかったぁと心の支えに癒しになったことは紛れもない事実です。

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/10 306 0 10

ワクチンの保存って冷蔵?(停電解除しました)

こんにちは。 被災地ですが、私は怪我もなく、通常に過ごしております。おとついの揺れ直後からゆうべの11時過ぎまで停電でした。無事付きましていつもの朝を迎えました。今日は友達に報告したり改めてテレビで状況を知ったりしてた1日。それ以外は今日は猫とボーッとしてました。 フードは偶然まるまるニキロ未開封を偶然買ってたこともあり暫く大丈夫そうなのですが、猫砂があまりなく、これから探さないとという感じです。余震がもうないよう祈るばかりです。 猫のことで気になるのですが、ワクチンって冷蔵保存なのでしょうか? 多分、動物病院も長時間停電が多かったんだと思うので(まだ停電のところもあり)ワクチンが大丈夫なの?と思いました。今週末連れていこうかなあと思っていたので。 もう少し時期ずらして連れていこうかなぁ… 猫がいて、かなり心が癒されました。

風景はがき 風景はがき  - 2018/09/07 272 2 3

フードの中の比率。

こんにちは。 私はここの最初の入りがQ&Aだったので、ついご質問の方にお答えしなきゃ!!みたいな気持ちになってしまい、出すぎたかなぁ・・などとあとから思ってしまう日々でございます。回答数が少ないと気になります。。(´-∀-`;) 美猫のふとお出ましする野生スイッチ。よく見ると顔は怖い(;'∀') これは、キャッチミーってオモチャご存知ですか?電動でグルグル回るものなのですが、それを引っこ抜いてしまって羽が気に入ってしまったらしくただのじゃらしとして遊んでます。(今は部屋の片隅に放置・・) さて、キャットフードのことなのですが、どの辺を見たりして選んでおられますでしょうか。私はちょっと前までは、繊維のとこと脂分のパーセンテージを重視してる傾向でした。これは、いちおがお腹がユルうんち気味なことでここが大事なのかなぁと思ってました。特に脂分は多めだとゆるく出やすかったです。 ですが、今は、アザミのほうのを探していて、一応今はナチュラルチョイスのアダルトチキンを食べさせ始めてますが、味がメタボユリナリーより濃いのか心なしか水を飲む回数が多いような。(違うかもしれないけど) キャットフードって本当にこだわれば無限にあるなと思いますが、いかんせんネットだと広告等で変な解説が出てたりして注意が必要です。 私が気になってるのは、たんぱく質のパーセンテージ。30行ってないとダメなのかな??とか思ってたのですが、成猫用になると20パーセント台のものも結構あり、構わないのかな?と。 ねこのきもちの付録「愛猫の栄養学事典」には、成猫は26パーセント以上が必要量って書いてあるんですけどもね。 それと、アザミは長毛猫なのですが、フードでは、被毛のなんちゃらとか、長毛猫のなんちゃらとか特化したものがあったりしてそういうのってカロリーが高めで脂分高めだったりするのですけど、気にしたほうがいいものなのでしょうかね(-ω-;) 若干アザミも体重が増えた(体全体大きくなった感)ので、あまりカロリー高くないほうをあげたいんですよね。

風景はがき 風景はがき  - 2018/08/29 294 0 7

パッケージ。

こんにちは。 先週末スーパーにて、生サンマが売ってました。いずれ猫達にあげようかなぁと思います。生じゃなく熱通してですよ。 去年いちおは胃腸炎の時、フードをまるで食べなかったのにサンマに熱を通したものをあげましたらモグモグと食べたので好きなんだろうなと思います。サンマの缶詰開けるとすごい興味津々。。 で、アザミは、「鮭」が好きみたいです。高いトキシラズのおすそ分けをあげた時はとても興奮してました。でも、いちおはあんまり食が進まなかった感じ。どうもふたりはサンマ派と鮭派みたいです。(私はどっちも好き🐟) 昨日ずいぶんとひさしぶりにアザミさんのお体を旦那に洗ってもらいました。前回より絶叫はなく、変わらず浴室から出た後も逃げたりしましたが、思ったより何とかなりました。慣れたとは思えませんが、ふだん浴室の扉を開けて見えるようにしていて、中へ入りませんが未知の場所の怖さがなかったのかなぁ・・と思いました。写真は今日のものです。タオルドライしかできませんでしたがまぁ1歩です。脂っこさが取れてサラリとしてます。あぁ・・気品漂いますな~~💛 日曜日にペットフードコーナーにいたところ、話しかけられました。ファーストチョイスをいうフードの販売員でした。表示を見るとなんとなくアザミに試してもいいかなぁ?と思ったのですが、噛み力へたくそ小さめ薄切りだと丸のみなので形状も大事なので色々聞いて1種類買います!って言ったらおまけを色々くれました。 サンプルを色々と。寝る前寝室おびき寄せおやつに使えるな( ̄▽ ̄)と思いました。にしても沢山もらった。買ったのは500グラム1袋ですけどね~あんまり誰もお話聞いてくれなくて我々が買うってなって嬉しかったのかな。。 ファーストチョイスってアースペット㈱製。アースと言えば、ノーマット??ってイメージですけど、「和味」シリーズとかフードもありますよね。和味のパウチは猫達にあげたことありましたけど、ドライフードはどうなんでしょうね。これ製造はカナダのようだし、ナチュラルチョイスより安いんですよね。 ってなんだか名前似すぎてない??ややこしいなぁ。 そういえば、最近思ったのですが、フードのパッケージにアビかソマリの比率多くない??この2メーカーもそうだしピュリナ、ロイカナにもあるような。使い勝手がいいのかな?猫の筆頭って感じには思わないんだけどなぁ。。

風景はがき 風景はがき  - 2018/08/28 250 2 9

近況です。

前日記はうちの先住猫の代弁者として書かせてもらいましたm(__)m 今年の夏は、なんというか雨が多いなぁという印象です。 すごく暑い日もありますが、とにかく週末ごとに雨??っていうくらい。 ここ最近、鼻と耳の調子がイマイチでした。多分、扇風機全開のせいかなぁと思いますが、うちはすぐお部屋が30度越えし、クーラーは付けにくい構造ということが判ったこともあってもうそれに頼るしかありません。猫にはクーラーしかないみたいなことが書籍等で言われてたのですが、「扇風機も風が回るので全然意味がないってわけではないですよ」と先生からお話を聞き、猫も私も30度越えのお部屋で夏は過ごす時間があります。 晩のフードを待ついちお。 このとこ、うちのお昼フードにはスープ系パウチを混ぜてますが、 このシリーズあたりをあげたりします。モンプチの具無しスープパウチをあげてたのですが、アザミがこれにドライを一緒のお皿に入れるとスープだけ途中まで舐めたら食べ終わらせるという現象が起き、だったら具が入ったスープ系でと試してみたらすぐ完食してくれるようになりました。 フードもアザミだけはメタボリックスユリナリーから変えてみるかと今はナチュラルチョイスアダルトキチンに切り替え中。かなり噛みにくそうに食べてるように見えてて。でもアダルトキチンにしたら逆にあんまり噛まなくなってて、また違う物でもいいかなぁと宙ぶらりんな状態です。 いちおはあの大粒のメタボをガリガリ積極的に食べててオスはやっぱチカラ違いますね。というよりアザミが噛み力が弱いのか。。 アザミ。よく、お部屋のどこかへ勝手に隠れちゃいます。でも、急に走ってきたりするのですが、声が「うぅ~~ん」「ふぅ~~ん」「ぅ~んぎゃ」とかって感じ。「にゃ~」というよりも「にゃんにゃにゃ~~ん」「ギャンっ」って感じだったり。いちおと全然違います。 旦那は、「こんな感じの猫は俺は初めて(知り合った)だよ」と言ってます。 鳴き声は特徴あるなって思ってましたが最近はバリエーションも増え、改めて猫だけど、犬っぽいとこもある猫??って思ったりです。 アザミは今は断然私だけと遊びたい気持ちの方が強く、でもいちおがいると遠慮してます。いちおが熟睡してて私のとこに来ないと判るとくどいくらい甘えてきたりです。。( ̄▽ ̄;) いちおは、先住ですからまず自分と遊んでくれなきゃいやという態度をあからさまに色々と私にぶつけてきます。なので・・・私は2匹との板挟みなときが頻繁です(´-∀-`;) この2匹が週末6畳間でお留守番してるときはどうしてんだろうって思うんですが。。カメラつけてる方いますか? あ、脱線しますが、もう何か月も前のことになりますが、犬猫コーナーにある日立ち寄ったところソマリの子猫がいまして、何気に詳細の書かれてるカードを見るとアザミと同じ苗字のブリーダー名、土地も同じ。よくある苗字ではあるけれど、多分アザミと同じ出身っぽいなという猫さんでした。偶然!!うちとショップが違うのでまさかと思いました。。 いやぁ~その子もすぐにケージ越しからスリスリしてきて「あぁソマリって人好きは同じネ」と思って愛おしく思いましたが、我が家は無理なので早く育ての親が見つかることを願っていたら次の時にはいず、卒業したと思います短期間しかいなかったので。よかった。 同じブリーダーとなると同じ親かも?とまで考えたりしましたが、うちはカラーがブルー、その猫さんはレッドだったかルディだったのでアザミは確か両親ともブルーだったので、兄弟ということではないのだろうなぁと思いました。幸せでいてほしいと祈っています。 我が家の2匹の今のお困りごとは、一番はアザミの怖がり、次は今でも時々とてもうるさいいちおの要求鳴き・・・でしょうか。どっちも今後も付き合っていくことと思うのですが、なんとなく通じればいいと思ってそれぞれに「大丈夫だよ」とか「うるさいから静かに」とか声掛けしたりしてます。 1歳を過ぎてからアザミはなんとなく名前をいちおはキッチンに上った時「おりなさい」を覚えて来てるように思ってます。「ダメ」もやめることが多くなったので覚えたのかなぁ。(アザミのほうが覚えてる感( ̄▽ ̄;)) 詰め込み過ぎ近況はこれくらいで。 ↑これ、エスティーローダーのリップ。岩合さんの写真展をやってた三越で期間限定で猫の刻印入りにしてくれるというので記念に作りました~~💄「Aja」です。あざみをわたしはよく「アジャ」って呼んでるのでそのように彫ってもらいました。

風景はがき 風景はがき  - 2018/08/24 265 0 12

僕は。

こんにちは。みなさん。 僕いちおです。ボク2歳になりました。 最近おかあさんが「ちょっと顔が細くなったんじゃない?」とボクに言ったりします。そうかな?体重測ってないけどちょっと軽くなったような気もしないでもない!! 僕はよくおかあさんを困らせます。よく言われているのは「食べられないものを食べるんじゃない。おいしくないでしょ」です。ボク、レジ袋とか、お洋服の感触をお口で確かめたくなるのです。美味しくは・・うんないよね。 僕は、誰にも触られるのも抱っこされるのも大嫌いで、おかあさんにもおとうさんにもよく反発してました。でも、僕はまぁまぁ寛大な大人の男になったので、触ってもらっても大丈夫です。まだすべては許してないけど、ちゃんと爪切りもおとなしく従ってあげてるよ。 ボクは、基本的に僕に注目してほしいので、僕ここーー!!ってよく鳴いてお知らせします。それはおとうさん、おかあさんだけじゃなく、あざみにもです。 そう!!あざみ。僕がひとりでおかあさんと毎日お出かけしてるおとうさんを待っててそれがず~~っとそうだと思っていたら去年の夏に突然やってきました。 それは初接触くらいの頃の写真。なんだこいつ!!と思ったけど遊び相手になるかな?と思いました。 でも、しばらくは僕も複雑な気持ちでした。ボクだけしか見ない日々から半分あざみを見るおとうさんやおかあさんになったから。 おかあさんは「多頭になるってことは、一旦先住との関係が壊れるってことだなぁ~」と最近は呟いたりしてました。僕も寂しいというか裏切られたみたいな気持ちになったけれど、あざみは直接言葉が通じるし、僕の暇つぶしのいい妹分だなって思ってます。今はおかあさんの次にあざみが好きです💛 でも、あざみは最初は威嚇しながらも僕といっぱいおいかけっこしてくれて遊びにのってたんだけど、このとこはすぐ無視してきます。これがいわゆる「ツンデレ?」(・・? もっと遊び相手がほしいなぁ~あとはもっとおやつとフード頂戴よぉ~~ 2歳だけどまだまだわがままやっていくよ。 これからもよろしくお願いします。 ※コメントのお返事が遅れてすみません。

風景はがき 風景はがき  - 2018/08/23 298 2 14

タイミングが合わないなぁ。

こんにちは。 暑中お見舞い申し上げます。 うちのアザミさん。去年の7月21日にうちに向かい入れて1年がたちました。隠れ好きなところは変わりありませんが、可愛さは変わらずです。超可愛いです。 私はもう毛の量は成長が終わってるかと思っていましたが、まだソマリあたりは変わるみたいですね。夏なのに結構あるなぁ・・・と思ってます。来年の夏はまた変わるんでしょうね。長毛猫の楽しみとして見守りたいと思います。 彼との仲は・・・まぁまずまずです。彼の一方的片思いは変わんないじゃないのかなぁ・・去年の今頃は酷暑のお部屋の中彼女が追っかけまわしてふとんの上でどったんばったん激しくじゃれあってたので、彼はまたそうして遊びたいんだと思います。でも、彼女の方はちょっと付き合ったらやめちゃいます。面倒だし怖いんでしょう(ちょっと寂しい風景でもありますが猫同士のことなので介入はしません。てか出来ないですね(;'∀')) さて、アザミちゃん、去年の7月5日に2回目のワクチンをしています。わたしらが迎えた時は2度目が終わってたので彼女をワクチンのために病院へ連れてったことは今までありませんでした。 で、そろそろと思っているのですが、彼女の体調を見守る時間を持ちたいと思い土曜日午前中に連れていきたいと思っているものの(いちおはそうしています)旦那の仕事やら私の都合やらが合わず、まだです。 それと・・・今暑いですよね。うちはクーラーがないので室温が高くなりがちなのでもっと涼しいときに・・とかも思っていたりしています。 いちおは初めての接種の時からうちで連れて行ってるので体調も見て来ていましたが、アザミは見てないのでちゃんと余裕を色々持ちたくてね。 完全室内飼いなので1ヶ月くらいは遅れてもいいとは思っていますが気になります。 でも多分早くて今月中旬か下旬の土曜になりそうです。 涼しくなる9月にしたいところでもありますが・・病院に聞いてみようかなぁ~

風景はがき 風景はがき  - 2018/08/04 290 2 7

お好みはわからないよね。

こんにちは。 猫と言えば… 爪研ぎ。うちの猫達はキャットタワーに巻き付いてる縄にゴリッゴリとします。 いちおはそこでしかしないですね。うちに来てから最初置いていた爪研ぎで、全然しなくて困ってたんですが、キャットタワーを買って設置した途端、縄に研ぎ始めた。あぁそれだったのねと思いました(^_^;) で、その後、 私の椅子これ、よく猫たちが寝てる写真出すと思いますがこれの背もたれ部分の黒いアミアミのところ。ここでいちおがバリッバリゴリッゴリってするように。 アザミも、このアミアミでよくします。アザミはマットものが好きで上記の写真の敷いてるマットもよくするのですが、私の椅子では陶酔したような瞳で研ぎます。 勿論教えていないんですけどね。 今のところ頑丈で破けもしてないので柱や壁にしない分ここで済ましていただけるならと静観しています。

風景はがき 風景はがき  - 2018/06/04 263 2 8

夏を迎えるので。

こんにちは。 少しだけおひさしぶりです。日記はちょっとお休みでした。 変な姿勢で寝るなんちゃって白猫。 最近気になってる彼女のお髭の上のブチ色。ソマリの美人顔的にはどうなのだろう・・歌舞伎みたい??あ、変な事いってごめんね。あなたは美猫ですよぉ~~ 近況は、 1、いちが、旦那の布団の上で寝てたのが私のところに移動したこと。 去年アザミが来てから私の上布団から旦那の布団へといつの間にか移動して寝てて、「後輩に気を遣ったのかな??」と思っていたのですが。ここ数日私の布団に戻って寝るように。 なんてことはない、自分的に快適なほうに行くってことのようです。今気温が上がって来て、私が布団の上にかけてた毛布を剥いで、「この綿カバーの感触がこれからいいぜ~」ってことのようです。冬は毛布の感触の良し悪しで決めてたんだね(´-∀-`;) 困るんです。私が仰向けにしてるちょうど膝あたりに布団の上からもぞもぞ体を沈めて寝るんですね。子猫の時からそうでして。当然足で受け止めてられないので私は開脚せざる得ません。デカくなったからもぉ・・・😿 こうやって彼が布団の上で寝るので、次女猫は私のとこに寝に来なくて、猫ハウスかキャットタワーのとこあたりで寝てるようです。 2、アザミの警戒心アゲアゲ。 怖がり隠れが多くなったこともあり、躊躇していたのですが、さすがに季節も変わるし、換毛期も落ち着いたような気がするので体を洗うことにしました。で、彼女専用にシャンプーとリンスを買っていた物だと浴室にいさせるのが長くなるのもと負担を考え、元々うちにあるリンスインのものを今回は使いました。 何とか旦那が抱っこして浴室で洗ってあげたのですがとっても怖がってたようです。終わりには聞いたことないボリュームの声量が。。 浴室から受け取ってバスタオルで拭くにも濡れたまま隠れる隠れる。。ドライヤーなんて出来ず。 おやつを出して誘っても食べようともせず。洗った日は茶の間も暖かい(むしろ暑め)夜ではあったのですが、体が冷えるので暖房機の近くにある程度いてほしくて大変でした。。。 完全には乾かなくて隠れ部屋(隣の和室)に途中から完全に行っちゃったのですが、それからは構わず。そっとしていくことにしまして。だいぶ経ってからいつもの感じに戻りました。 一旦「怖いな」って思っちゃうとずっと暫く引きずっちゃうようです。。 昨日は体重を測ってみようとネットに入れたのですが、いちは自分から入ったけど、彼女は私が入れないとゴネて。 そのあとも夜、猫ハウスでしばら~く籠城してたもんなぁ。(寝ていたんだけど) そう!威嚇鳴きも復活。オモチャ加えていちおに「フーシャー!!🐈」です。 困ってますが、色々とストレスには慣れて行って欲しいので今後も引き続き頑張りますよ~! 7月はうちに来て初めてのもうワクチン接種があるなぁ。去年うちに来たときはもう2度分終わってたので、今回が初めてです。

風景はがき 風景はがき  - 2018/06/02 235 0 4

1歳過ぎても育ネコ中。

こんにちは。 私の隣で昼寝しようとして外の工事音に反応してる・・ こんな本や 昨日はこの本を買った。まだまだネコの気持ちはわからない。。 上の本でちょっくらアザミのほうをクリッカーで試してみるかな??なんて思っていましたが。 彼女が留守番の時に隠れたり、フードを残したりが急に起こったので何もせずむしろ変なことはせず刺激も少なめに喜びそうな事を考えてやったりしています。 でも、あまりこっちに気をかけていると先住猫が何かあってもとおもうのでころ合いは難しいですが・・ 本日のお昼、モンプチのスープパウチも薄めずまんま出しにして、オレンジのスープをいちにして、味違いでコンポタ風のほうを彼女に出してみたのですが、スープをあげると2匹とも「チャッチャッチャ」と急いで舌を運び飲むはずが、いちはいつもどおりどえらい勢いなのに、彼女はゴクゥゴクゴクって感じで明らかにペースが遅くなってる。そしてやっぱり途中で残しました。半分以上飲んだのでまぁいいかぁ。 そして、ドライフードは今回のお昼も別々に。いちは寝室で、彼女は隣の部屋のケージで。 で、また10粒くらい残してゴチですぅってするので1回出して残した1粒を手であげたら残りは自分でガリガリ完食。 メタボリックスはアザミは多分大好きだと思うんですけどもねぇ。。 先週末は土日で2度お出かけがありました。 土曜日は前回お昼フードを出して彼女が手を付けないでいちが食べてしまうということが起こったので、今回は少し前倒しで昼の分をあげてしまうことに。出かけるときはおやつちょこっとおけば昼の分でおなかいっぱいだから何とかなるだろうと思いそうしました。 で、昼は何の戸惑いもなく食べてくれた。ですが寝室に行くときはまたまたターーーーーーって隠れるのをなんとか捕まえて寝室に置いて出かけました。 ・・・これも翌日、昨日には効かず。今度は昼フードを出しても寄ってこずケージ2階に籠城。ケージ1階にフードを置いてもおりません。 もう出かけなきゃならないので寝室におやつとフードをちょっとだけ置き、ケージ2階から強制取り出しして寝室に入れて出かけました。(また長男猫がそれを食べちゃったに違いないのだが・・😿) 夕方帰宅した時はお腹すきすぎて具合悪くなったりしてないかな?と思いましたが大丈夫でよかった。結局昼の分はまるまる抜いてしまいましたのですねぇ。 夜はちょっとご褒美的に買っておいてたロイカナのウェットフードをドライに混ぜていちと半分ずつにしてあげたらガツガツ!!でもやっぱちょっと残して私に促されて完食でした。 1匹なら放置も出来るんですけどね。出来ませんよぉ。先住は現在とても食いしん坊なので置き餌は無理です。 いやぁ元の彼女になって欲しいなぁ~(´-∀-`;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/28 262 0 3

やっぱり残す乙女猫。

こんにちは。 お膝ノリしてる彼女。1歳1か月。(ネコ写も投稿してます) 犬を飼ったことがないのでよく判りませんが、小さめの声で「わぉ~ん。わぉ~ん!ギャンギャギャン」みたく鳴いて隠れ場所からやってくる様は犬っぽい猫の所以かもしれません。 前日記のとおり、怖がりが1歳を過ぎてもあまり改善されていません。 でも殆ど噛まないずっとフレンドリーなこの子は1歳までは育てやすかったなぁと思いました。もし、このこだけしか猫を飼ってなかったら子猫育てはそんなに難しくないと思ったかもしれません。ある意味、1匹目には鍛えられました。 まぁそんなこんなでしたがここに来て超怖がりと。 なんかフード残す現象が出てきました。 WUという療法食に切り替えの後半あたりからポツポツ残すように。WUが口に合わないのかな?と思っていたのですが、ヒルズのメタボリックスユリナリーに切り替えてみたら残すように。 先住いちが気になって残すのかな?とか思い昼も今日は別場所ケージに置いたのですが、結構粒を残して一旦「ゴチですぅ」ってしようとしました。 メタボは粒が大きいのでそれが10粒以上はあり、一旦出して1粒を手に取って口元に運ぶとポロって落としたけどガリガリ食べ、「まだあるよ」と皿を指さすとそのまま残りを自分で完食しました。 手で食べさせるって今まで必要とせず、求めてもいなかったくらい出されたものを全部食べるこだったんですけどね。 痩せることがなければ残しても大丈夫ということだったので体重みながらかなぁ・・・ 食が細くなったのかなぁ・・・ ↑この白猫は奪うほど食欲旺盛なんだけども。で食べ過ぎでユルウンチになるのだが(´-∀-`;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/24 240 0 7

怖がり猫に困る。(体験がありましたらご意見お願いします)

こんにちは。 金曜日、ちょっと自分の用事で旦那と出かけ、用が済んで次回が合えば午後は整体に行こうかなぁどうしようかなぁと木曜の晩思っていたのですが、結局行かずにでも午前中8時半くらいから出て、帰宅が3時くらいでした。 ネコ写に先日投稿したねこキャンディ🍬 なぜに戻ろうかと思ったかというと、 朝お留守番させるときに彼女が怖がって隠れてなかなか捕まえられず。てんやわんやだったからです。 前にも言ったかと思いますが、留守番の時は 彼の悪さ防止も(異物噛み癖)あって一番物がない、寝室に2匹を置いて出かけることにしています。 アザミが来てからも9月くらいからだいたい週一はそんな形でやっていました。寝室は2匹でいても全然狭くもない空間です。寝室に行かせるときは、フードないしおやつを皿に入れておびき寄せ食べてるところでドアを閉めるという方法。 だったのですが、金曜日、お昼の分のフードを皿にそれぞれ入れ、いざ!!となったらいちはいつもどおり喜んで寝室に行き、カリカリ食べ始めるのにアザミはターーーーーーって隠れてしまいました。夫婦で焦ったのですがなんとか旦那が捕まえて寝室に入れて、「フード置いとくよ」としたのですが、フードには行こうとせず。 そのうち自分の分を完食したいちが彼女のフードにも手を出してカリカリ・・・ (あ~~~ダイエット中なのに~~いちお~~(´;ω;`)・・・) もう行く時間だったので仕方なく寝室を閉めて出かけたのでした。3時に帰宅したときは普通な感じでしたが、何となく寝るまで触ろうとするとかわしたりちょっと変でした。 日曜日、夕方、週一の食材まとめ買いに出かけることになったのですが。 また同じように大好きな毎日食べさせてるおやつを差し出した途端ターーーーーーー!! まぁ昨日もなんとか捕まえて寝室に置けたのですが。。 寝室で留守番させられるのが嫌ということではないと思います。寝室に置くとそこから出ることはないし。そこのお部屋の2匹留守番も普通に無数回にやってたことですし。 じゃあ・・・・・と推測すると、病院に行ったことが原因の一旦じゃないかと。 先々週病院で体重を測ったりしてもらいました。触診と体重測定くらいだったと思いますが、相当怖い場所と思ってるみたいで終始震えてます。初めて連れてった時からなんだよね~ショップのかかりつけの病院でトラウマが出来たのか単に怖がりなだけなのか。 でも急に極端になってしまいました。。旦那がお皿にフードを指しだすとキャリーに入れられるぅぅ(>_<)ヤダよぉーーっなってしまったなのかな?と思うのですが。 昨日は帰宅した後にご褒美おやつあげようとしたんですが、かえってまた長時間雲隠れしてしまいました。 6時の夜フードは用意を始めるといつも寄ってくるんですが昨日は隠れたまんまになり、彼女のケージに置いてやったら暫くしたら出てきてカリカリ食べて落ち着いたのか茶の間に戻ってきました。お膝ノリもしてきた( ̄▽ ̄;) う~~ん。困ってます。彼女だけ茶の間お留守番にしてもと思うけどそうすると先住猫がいる部屋のほうが小さいし、不公平さを感じてしまうと思います。でも、どうしても2匹おうちごとお留守番は出来ないと思っています。 留守番の形態のことも悩ましいですが、それより極端に怖がるアザミをもっと慣れさせたいです。 我が家は本当に来客も配達の人くらいの家です。人見知りはどうか判らないけど変化が少ない環境。普段猫はそれで幸せだと思うけど変化に弱いのかもしれないです。 いちはもう寝室留守番に誘われて騙されてることは慣れてるらしく(病院は嫌大嫌いだけど)キャリーに無理やり入れられて病院に行ったことがあってもその後はのほほんとしたもんです。 アザミには困りました。 元々病院に行った回数もはるかにアザミの方が少ない。あまり行かなくてもよかったんですよね。行った経験のうち1回が1泊入院付きの避妊手術。その時も一度も病院でトイレもせず、フードも食べず隅っこで固まってたということでした。 キャリーに入ることにそこまで怖がることなく入って、病院ももっと怖がらないでほしいです。 今思ってることは、月Ⅰくらいに体重測るだけに連れってって環境に慣れさせれないかな?ということです。かえって良くないかなぁ・・この先度々行くこともあるかもしれないしそのたびごとにとなると困りますし、彼女にももっと怖がらない猫になってもらいたいです。 留守番おびき寄せも・・とどのつまりポンと寝室に入れちゃう方法にするしかないのかなと思いますができればもっと機嫌よくスムーズに入ってほしい。 怖がり猫に何か策を講じうまくいったことがありましたら教えて下さいましたら幸いです。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/21 310 2 9

キャリー?

こんにちは。 散らかった食卓の上に居座る…💦 皆さんは猫を運ぶとき何を使われてますか?うちでは、いち用に これを。 アザミ用には これです。 どっちもアイリスオオヤマ製かな? なのですが、いちは、入れると車のなかでは特にガチャガチャ透明のところに顔、前足押してましてドアのとこが少し浮いたりすることも。 なので、最近は旦那が赤い部分にガムテープ貼って連れていってます。 ネットで見たら、リッチェルのが人気があるのかなぁ。病院ではボストンバッグ系に入れてきてるひとをよく見る気がするけれど、蒸れたり、保管時にカビ出たりしないかなとか(でも1番軽量コンパクトですよね)考えたりしております。いち用のは出し入れの楽さはナンバーワンだと思うんですけども。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/16 226 2 6

リターンズ?ちょっと違う。療法食話。

こんにちは。 昨日日記作ってたんですけど誤操作で消してしまいました~夜だったので作り直しはやめて改めて更新してます。 病院で体重は飼ってもらったら3.3キロちょいでした。 ちょっとだけ1か月で増えました。切り替えに彼女も付き合わされたのでフードごちゃまぜだったこともあったからかと思います。 WUもあと1週間くらいで1袋が終わることもあり、これでいいのかどうか病院にご意見を伺いに行ってきました。 食べて変わったこと 1、いちがちょっとお便秘気味。1日半に1回な感じが出てきた。時々血が混じる。 2、アザミがなんでも完食する子なのに、時々残す。 3、いちがこれを食べてから落ち着いて要求鳴きが少なくなり表情もゆるやかな印象。 等をご報告して、医師からはWUを続けてもいいのかなという話ではありました。ただ・・私たちがいちのお腹が前のフードの方が合ってるような気がしてならず、チャレンジしたい気持ちが出まして。 結果、メタボリックス+ユリナリーを試してみることにしました。小袋を取り敢えず購入です。これからまた切り替え作業に入ろうと思います。おしっこに関係する成分がいちにいいように働いた印象があるので前フードのメタボに戻すではなく、ユリナリーのほうでやってみたくなりました。これでうまくいかなかったら、WUに戻してもいいかな?とは思います。 ということで、病院から帰宅した後、猫達をお留守番させるために昼のフードを用意したのですが。WUに対するアザミのなんだか乗り気じゃない感じ・・・。やっぱりあまり好きじゃないんだね。お腹すいてるはずなのにね。 もし、WUに戻すことがあれば、いちおだけWUにするかなぁとは思ったりしてます。 ということでまたまた療法食のことでした。 この左のユリナリー版に挑戦です。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/14 206 0 3

また療法食話。

こんにちは。 先月WUのお試し2キロを買い、もうあと1週間くらいで無くなりそうな見込み。 ここに来て違う変化がありました。それは、アザミが食べ残す…です。100%にした頃から昨日から2度少しだけ残しました。残りを食べないの?と差し出しても食べず。 昼フードのとき。 ライフビーツ?とかいう色の濃い粒が好きじゃないのかなぁ。なーんとなくなんだけど、2匹ともちょっとだけ美味しくなさそうに食べてるような気もするような。 いちのほうは排便間隔が長いこともあるし、アザミが残すのであれば、我が家的にはやめた方がいいのかなぁとただいま迷いまくってます。 もう一袋に入って食べさせることを考えていたのですが。うーん。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/11 249 0 6

なぜかいつもあるオモチャ。

こんにちは。 なかなか暖かくなりません・・・週末待ちのようです。 こうやって見ると、やっぱソマリって胴長。短足ではないけども。体重はいちおと1キロくらい差があるのですが胴体の長さはもうほとんど同じです。初めて会った時も長いなぁって思ってたんだよね。 自動給餌器カリカリマシーンに入ってた市販フードも底をつき、療法食「WU」100パーセントにやっと切り替えになります。約1ケ月かけちゃいました~~(´-∀-`;) で、どうですか?というところですが、今だ「はて?どうでしょう?」です。 この前のメタボリックスは切り替え時の毎日も殆ど体調には変化なしで全取り換え後もすこぶるお腹にはよかったのですが、WUはまだ前回も書いたけど微妙。全部それにしてから急に合わない症状になりかねずだし。まぁフードと猫の関係ってそんなもんですよね。 やっぱり2匹で切り替えということで2キロ袋買っておいてよかったなぁ。。 3冊目買いました。これ面白いですね。皆さんの中にはこのお医者さんと会ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。猫をお迎えする直前に何冊か育ネコに関する本を買ったのですが、この先生のもとても役立ちました。今回のも興味深いです。 うちの先住猫のいちおが何かと噛んでしまうことはこの日記で書いていますが、ふと・・・ これは完全無視されてるな!?と思いました。 犬用の噛んでもいいぬいぐるみです。大きさは彼の胴体長さの3分の2くらいかな・・このアミアミのところが噛んでも平気みたいな素材らしいのですが。顔、手足は普通の綿入りのものかと思います。 これ去年買ってず~~~~っと床に置きっぱなし。存在は充分わかってるはず。 なのにこれ無傷。。。少なくても手足のところは噛んでもおかしくないんだけどなぁ。。 まさか「これは犬用なのでボク猫だから遊ばん!」と判って区別してるわきゃない( ̄▽ ̄;) 推理するに。このケロちゃん顔が嫌なのかな?違うかもしんないけど。 アザミが猫の顔付爪とぎを怖がって研がないんですよ。猫なのに。。。いちおはケロちゃんが怖いのか?ただ感触が好きじゃないのか。 猫の気持ちよく判んない( ̄▽ ̄;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/09 191 0 5

なんかカユカユ。

こんにちは。 連休明けお元気ですか? 我が家は4~6日まで旦那が休日でしたが、とにかく5月とは思えない寒さと悪天候で地元の用を足す程度になりました。実に残念です・・・ホントに寒かったです。整体とラーメン屋、蕎麦屋に行ったくらいかなぁ・・ お外の車の音に反応する彼女。 私一人ではなかなかうまく全身をブラッシングさせてくれず、お休みだったこともあってお膝のりにきてまったりの彼女のお腹部分とかを旦那にいつもよりちゃんとブラッシングしてみたのですが「やっぱ換毛期だな」と実感。 柔くて細い毛が舞うし落ちるし・・・ いちの毛は太くて白いからよく判るのですがいやぁ~~彼女の毛は気付けばもうもう服にびっしり付いてた。 ほそやわな毛はそこかしこの服の繊維などにめり込んでるのか、私もなんかあちこちが痒いです。短毛猫だけの換毛期とはかなり違いますなぁ。 いちは、多分もう換毛期は終わりな感じでそこまで落ちていないです。。 いやぁ~~この時期早く切り抜けたいです。 今マックスなのかなぁ。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/07 173 0 6

情報過多なのかなぁ。

こんにちは。 連休後半お天気最悪です(-ω-;) 先日病院に行ったとき、こういう猫にはこういう病気の可能性がある的なもので気になったことがあって聞いてみました。 すると、猫では聞いたことがないし、出会ったこともないですね…とでした。あれれ違ってましたか。 そうなんですよね… 猫のことネットにいっぱい見かけるけど、お医者や専門家発信より誰だかわからないもののほうが多いですよね。 すべて否定は違ってて参考になることもあると思うけれどあんまし信じるのも違い、ちゃんと、自力で調べるべきですね…

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/03 284 4 12

らしいです。フードの話。

こんにちは。 GW。勤めてたときは暦通りにお休みだったのですが、友だちがことごとくこういうことが関係ない職場で、独身時代はGWに殆ど思い出がありません。まぁ・・・ここ何年かもですけども・・・ 猫壺をお布団にして今日も昼寝する彼女。うちに来て9か月が過ぎました。今は生まれて初めてのおそらく換毛期でしょうね。 前日記にて療法食のことを書きましたが、昨夜は夜9時くらいにありました。いちのお通じ。 便の状態はいわゆるコロコロ系。珍しいです。というのも、いつも少~しやわめなのです。コロ系だったことで時間が遅めだったんでしょうね。コロコロ系は多分健全なものかと思うのですが、通じがそれで遅くなるっていうのはいいというのかどうなのか・・ 遅いと言っても日をまたぐことがないのでそこまで心配せずとも時期に落ち着く可能性もあるかもと今日も続けています。下痢だったらもうやめるけどね。 フードは7割以上入ってないとそのフードの効果が出ない傾向ということらしいです。例えばAというフードBというフード半々とかならよくないようですよ・・・ 切り替えて7割行ってるかちょっと微妙。朝の給餌器にまだ前の市販フード入ってるからね。でももうだいぶWU比率が高いことは確かですね。 WUというフードを猫達にあげると、グレインフリーだからなのか噛んでてもカリカリって言わないんです。しっとりめなのかなぁ。完食するので趣向性も高いんじゃないかとは思います。メタボリックスと違うのはグレインフリーだけじゃなく、食物繊維量も違います。WUのほうが多い。以前銀のスプーン毛玉ケアをあげてた時は100パーセントにしたらユルユル~ウンチになったことがあって、この猫はそうなるのかと思っていたら、2日続けてコロ系。わかりにくい「繊維質」。ややこしいな。 ・・・・・・・・などと書いていたら今彼のウンチタイムが終わりました~~今宵は、ユルでした。(赤い血付)昨日と逆です。定まらんなぁ~~やめるべきか否か。。 またご報告したいと思います。

風景はがき 風景はがき  - 2018/05/01 286 0 3

WU切り替えも後半を迎えて。(個人の感想です)

こんにちは。 耳鼻科に行ってきました。万年めまいと耳鳴り持ちです。この時期は花粉症の人が多いのか病院混んでましたね。 最近、彼のこの耳裏の赤茶面積が広がってることに気付く。勘違い??いや絶対広がったと思うなぁ・・1歳過ぎても色味変わるんだね・・🐈 ヒルズのメタボリックスから、ブルーバッファローのWUという療法食に切り替えてみようかと毎日ちょっとずつ増やしていっていて、かなり進みました。今週中にはいちは100パーセント切り替えになるかなと思うのですが。 ここ2,3日お通じのタイミングが遅い。。 なんかいきみの時間がちょっと長いような。。 先日のユルうんちはおやつの影響だったようで今はむしろ逆っぽい感じです。 このフードってグレインフリーのフードですが、メタボに入っていないものとして馬鈴薯、えんどう豆あたりがありまして、これらが彼にはしっくり来ないのかも??わかんないけど。 あと1,2日そうだったらやめるかなぁ・・・ フードで便秘気味は初なのですが、こういうのも良くないですよね。体験がございましたら教えて下さると嬉しいです。 GW中に病院行くの面倒だなぁ。。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/30 231 2 3

引き続き続けていけそう??

こんにちは。 GW中に桜をどこかで見れたらなぁと思いつつ家で過ごしています(^^;) シッポクルン⤵なんか最近よくしてる。短いな・・・ 彼は来た日の子猫時代から多分シッポの長さは殆ど成長しなかったと思います。ボブテイルミックスだからなのかな?でも頻繁にピーンと立ててこっちに歩いてきます。ボクを見てみて~~!先住なんだから~って感じでしょうか。 アザミははるかに彼よりシッポは長いけれど、フリフリ振ってるときの方が多いです。お膝ノリながらフワンフワン私の顔の前で振ってたりします。 そういえば、 WUをあげていて、 ウンチ状態が良くなかったと書き、夕べも気にかけていたのですが、昨日は特に悪い感じではありませんでした。前日と違うことといえば、おやつ内容が違ってたので、それとフードの兼ね合いだったのかもなぁと。また続くようならGW中に病院連れてかないといけないなぁと思ったりしたのですが、このままなら必要ないかも。だといいなぁ・・・そんなに頻繁に連れてくのもね。ただ、まだ様子見は続くと思います。とにかく子猫の頃お腹に合うフードには苦戦してたから、成猫になっても気にしてはいます。好き嫌いなくなんのドライでも食べるんだけど、ウンチが安定しなかったんですよね・・ アザミはうちにいて合わなかったのはサイエンスのキトンくらい。それもちょっとユルくらい。彼女のお腹が丈夫でありがたいです。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/27 211 0 7

無視したいときもある。

こんにちは。 可愛く佇む彼女。 猫達の遊んで~アピール。どれくらいノってやってますか? 時々迷うんですよ。用があるときはともかく、ない時は必ずノるべきなのか?と。 なんかね。めんどうな時ってあって。毎日じゃなくてもいいじゃんって思ってほっといたりするんです。 まだ、一歳同士の猫なので、ノってやんなきゃダメなのかなぁ…

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/26 281 4 3

あ。あれれ~~まさかなぁ。

こんにちは。 雨が降ってたので猫は比較的静か~~にしていました。 今日の写真ではありませんが。。 これは本日の写真。 先日からブルーバッファローのWUという療法食を試しだした我が家。 徐々にWUのほうを増やしています。 なのですが、いちのほうが今日、ひさしぶりにユルウンチに赤いものが混ざりました。。この感じ。ちょっとやな予感です。 喜んで食べてるし最近何だか行動も落ち着いてて、このまま100パーセント取り替えになれるかな?と思っていましたが。う~~む(-ω-;) ただの一時的な事かもしれませんので明日もWUを与えてみますが、また同じような感じになったらまた戻すとか考えないといけません。 少なくても、メタボリックスは彼はお腹が安定してたのでね。また病院行かなきゃならないかもなぁ。 WUは返金キャンペーン中なので合わなきゃメーカーに問い合わせようとは思います。 ちなみにあざみのほうのお腹は大丈夫なので、我が家のフードはどうも先住猫ファーストですなぁ~

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/25 206 0 3

猫の耳。

こんにちは。 このとこやや穏やかに過ごしております。 まぁ今朝もいちおに紙を噛みちぎられましたが・・( ̄▽ ̄;)なんの紙かというと、除湿シートみたいなものです。炭製かな?以前引っ越しの時、業者にかなり何度も勧められ、すのこベッドの下と押し入れに貼り付けてもらったものでした。一度彼にやられたので全て剥がしてたんですが湿度が布団にこもる時期が来て、旦那がまた試しに敷いてみまして。 半日経ってふと寝室を見るとバラバラとちょっとだけですがそのシートのかけらが散らばってました。布団とすのこの間にあったんですけどね。めくったんでしょう。いえダメだと思ってたんですよ。 そういえば、我が家のあざみもそうですが、ネコジルシ日記を見ていると4月お誕生日猫さんが多く感じますがこれはいわゆる猫の「盛り」と関係しているんでしょうかね。。愛猫のバースデイは嬉しい日ですよね。 おかあさんはメジャーリーグの試合見るの好きだね。あざみ見れないように邪魔しちゃう!! お話変わって、猫の耳好きですか?私はあのしょっちゅう動く耳が好きです。 ご機嫌斜めではあるけれどよく言う「イカ耳」も好き💛 我が家のいちおは「なんちゃって白猫」で(全面白ではないから・・)耳は赤茶色。現在アカウントに使ってるようにイカ耳になると白に茶で、なんかホントに「イカ耳」!!って思ってしまいます。思わず微笑んでしまうごめんよ~機嫌悪いのに( ̄▽ ̄;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/24 188 2 7

療法食第2部「WU編」をスタートして。

こんにちは。 昨日行った整体の影響で今日はのんびりしてました。 WUを処方されて、前フードから切り替え中。切り替えペースのため前療法食のメタボリックスの小袋が届き急に全部替えしなくてよくなりました。よかったです。 間違った使い方でお昼寝。。上に写ってる茶色いのは猫ハウスなのですが全然入らない。フェルト製だったからなのかたまに爪とぎに使う始末( ̄▽ ̄;) 前日記に出てきたスェットを履いてる私の横で食後眠くなって舐め舐めする白猫。今はここで寝てます。 WUが良かったからなのか、このとこの彼がちょっとゆとりがある感じです。この方が合ってるのかも?全取り換えにならないと結論は出ないとは思いますが今は順調です。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/20 188 0 5

ついばむ白猫。紐よりも布よりも。

こんにちは。 お天気がいいです。 うちの先住猫の困りごとに「色々噛み切ってしまう」。まぁ異食気味だということです。気を付けています。 こんな風に見ると痩せてるようには見えるが・・(^^;) 私のスウェットです。裾です。ある日見たらこうなってました・・・ 布類といってもタオル類だけは好みじゃないのか被害に遭ったことはないようです。 口寂しさ紛らせてもらおうかと先日久々に買った猫草をあげてみました。 なんか機嫌良さそう?? バクバク!! 午前中はかなりこれに夢中でした。 去年一度鉢を買ったのですが、草を引っ張るものの食べることが出来ず、散らかしただけで飽きてしまい終わってしまいました。その後は草にアリが大発生したこともありあげることはなく1年くらい経ったのかな? 今回も、散らばしてはいるものの下手ながら食べれている様子で、喜んでるようです。ちなみにアザミは去年のいちおのように食べれないです。経験してるうちに彼女も食べれるようになるんじゃないかなぁ。興味持ってるし。 氷り以外に彼に趣向品が見つかり嬉しい(=^・^=) 頼むから食べれるものだけ食べてくれよぉぉーー! 異食気味の猫に何か対策されて改善した飼い主さんいらっしゃいましたらお知らせくださると幸いです。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/17 212 4 7

わたしたち~~~WUで~す!よろしくおねがいしま~す!

こんにちは。 ということで、アイドルの自己紹介風にタイトルしてみました。 昼寝の2匹。 ひさびさに病院に行ってきました。目につける軟膏をもらったり、色々とです。 いちのダイエットフード、メタボリックスがそろそろ2キロ袋が無くなるのですが、11月から始めて5ヶ月近く経ったのですが、体重は、朝は違うフードをあげなきゃならないことなども関係したのか太らなかったけど痩せなかった・・・それと彼が物足りなさを感じているということで同じヒルズでも「W/d」は量も多くなるしどうだろうかと聞いたみたのですが、メタボのほうが成分的に適してるというようなご説明、じゃあ、これは?と提案され、試してみることになったのが 右側の「WU」です。ブルーバッファローの療法食ということで。 これはグレインフリー。 グレインフリーのフードといえば、カナガン。 いちおの子猫の頃にあげてた時期がありましたが合いませんでした。ひどい下痢になったり。。あとはとにかく癖が強すぎるあの匂い・・・グレインフリーにはそういうイメージがあったのですが。 開封してみると臭くな~~~い( ̄▽ ̄;) グレインフリー=臭いではなかった・・・カナガンというフードが癖があっただけだったのね。 昨日の夜からちょっとづつ混ぜてます。落ち着いたらいいなぁとは思っています。 にしても、困りごとは、メタボリックスの残量。。うちでは新しいフードはゆっくりペースで変えることにしてるのですが、(2週間くらいはかける)もう2,3日くらいしかなく。しょうがなくメタボリックスの500グラムをネット注文です。こうなるとは想定出来てなかったので仕方ないのですがなんか要領よくいかないものですね・・(~_~;) 「WU」これは今のとこ病院でしか売ってないよう。。 食べさせてる方もしいましたら猫さんの様子等教えていただきますと嬉しいです。 いやはや我が家でまたもやグレインフリーのフードを食べさせる日が来るとは思いませんでした。 アザミが1歳になったので、彼女もこれをあげられるようになり、今一緒に切り替えに入ってます。彼女はピュリナワンから切り替えです(;・∀・) 病院では予防薬アドボケートもついでにもらってきました。今月の末くらいから付けようかなぁ~

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/16 866 4 5

またたびよりも?

こんにちは。 我が家も成猫2匹の飼い主のおうちになりました。これから長いですね。。 今、フードを2匹揃えようか否か色々考えてるところです。子猫のうちは私がいるときは出かけないようにしてましたが、外出ももう少し増やしていこうかと思っています。とにかく私がいるときは特にいちは私の見えるとこで寝るのが習慣みたいになってます( ̄▽ ̄;) お話変わって、以前、雪をお部屋に持ってきたら、猫達はいちのほうが、雪の塊を舐め舐めパクパクしてたと書きましたが、氷をあげるとこれがまたず~~っと舐めています。 冷凍庫から2個出してポンとお部屋に置くと、最初2匹とも興味示すのは同じなのですが、この顔どおり、いちがあまりにも熱心に氷に夢中になるので、アザミはすっかりドン引きしてしまいます。 見えてなくてすみません。舐めりながら柱とかまで押して行って舐めています。 このときの2個もほぼほぼ彼が舐めちゃったんじゃないのかな。かじったりもするので、噛み癖のある彼にはおいしいというよりも、刺激のあるオモチャ的感覚なのかも。 去年7、8月にあげたことはあるんですけど、そのときはそうでもないリアクションだったと思う。先日雪を食べたのがきっかけになったのか何なのか・・・(^^;) 旦那は「水分補給になっていいんじゃないの?」と。そだねー( ̄▽ ̄;) 氷舐めてもその後体調に変化も何もないので、一人遊び全然しない彼にたまにあげてもいいかなぁと思っています。 あ、お題のまたたびよりもというのは、氷をあげる前にマタタビの実(既製品)をあげたんですよね。それはあんまり喜ばなくて(マタタビも好きではあるんだけど)、氷投げたらもう夢中だったのでした。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/14 231 2 9

長女(猫)は1歳に。

こんにちは。雨が降ってます。 我が家のあざみちゃんが1歳です。彼女は春生まれです。 わたし。おうちに来て間もないころの写真。血統書には外国風の素敵なお名前を付けてもらってたんだけど、おかあさんとおとうさんのおうちに行ったら「あざみちゃん」って毎日呼ばれるようになって、それが定着しちゃった。 おうちに住むようになって、パチパチおかあさんたちは写メるのだけだ、わたしのベストショットはこれかなぁ。ねぇ~~ハンガー邪魔じゃん。おかあさんは片づけられない人だよね~そだねー わたしはお店の人たちにはよくしてもらってたと思うのだけど、ケースの中の毎日はちょっと退屈だった。ある日おとうさんとおかあさんと思う人が来て、抱っこしてくれた。初めての時は抱っこ大好きだけど緊張してプルプルしてたんだよ。 次の日も会いにきてくれて、ケース生活卒業するのかな?と思ったのだけど、暫くそのままだった。一度来たのにまた帰っちゃって寂しかった・・なので、お箱に入れられて卒業の日はなんか実感なかった。車で1時間以上乗ったのですっかり怖くなっちゃって2日間はシャーシャーお父さんたちに言っちゃった。 でも、ちょっとしたら、狭いケースの毎日じゃなくていいって気付いて超はしゃいじゃったよ!! おうちには、先に白とちょっと赤茶が混ざった私よりパワーのある子がいたの。これは私のお兄ちゃんらしいです。でもイマイチわたし受け入れられてません。おにいちゃんはパワーでわたしに甘えてくるから(声も大きいし!)時々相手してるけどすぐ面倒だし怖いから無視しちゃう。もうちょっとひとりで遊びたいなぁ~ おかあさんは、いつかお庭付きのおうちに住みたいって思ってるみたい。そうなったらわたしの遊び場も増えるかなぁ。 私の声は鈴が鳴るような声と言われてるらしいけど、おかあさんは、おねだり声を「演歌歌手みたい」( ´艸`)って言います。そうかなぁ?頑張って鳴いてアピールしてるんだよぉ。 ここのおうちの満足度は満点じゃないけど、まぁまぁってことにしといてあげる! ・・・・・・・・ということで。 いちおが1歳の時は、ヤンチャ過ぎで戸惑いの思い出が多く、ホッとした感じを受けていたのですが、あざみの1歳は、なんていうか、もう「感謝」の気持ちになりました。時々本当は何が要望なのかいちおよりわかりにくかったり、いちおとの相性は正直チョイスミスかな?と思い、あとからのこの子にはすまないと思ったりしますが、責任を持ってこれからも一緒で育ネコしていきたいと思います。 お誕生日おめでとう。あざみ。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/11 306 4 13

猫の居住スペースのお話。

こんにちは。 ここの日記は噛んだ、困った、悩ましいばかりだなぁ~~と思われてるかな? なので、今日は2度目更新で旦那さんから聞いたお話を。 またネコジルシ日記?私寝てるね~ はい。はい。 以前書いたことですが、私の旦那のご実家では猫を飼っていた歴史があります。うち私が知ってた猫さんは2匹だけです。 知っていた猫さんよりだいぶ前のこと。私ら夫婦が知り合う以前なのだそうですが、要求鳴きがあればお外に出してあげる飼い方をしていたある日帰宅した猫の足がブワーっと腫れていたとのこと。外でケンカしてきた様子。 旦那がおかあさんと猫を乗せて車で病院に行ったんだそうです。 で、猫は足のケガ(化膿していた)で爪を剥がすことになりまして・・・猫はとてもとても痛そうだったという。診察台で大変だったみたいです。 そりゃあ想像してだけで超痛々しいね・・😿 その時、獣医さんが「猫は畳一畳もあれば生きていけるんだからそとに出すんでない!」とおかあさんに話したそうです。 20年くらいは前のエピソードらしく。年配の医師だったそうで。 さすがに、畳一畳は狭すぎるかと思いますが・・・例えとして一部屋もあったら充分なんだから出さなくていいでしょ?と言いたかったんでしょうね。家飼いが主流なのって割と最近かと思っていましたが、結構前からそして当時の年配医師でもそういう考え方の医師がいたんだなぁと思いました。 外に出してなきゃ猫は、強烈なケガはせず、病院でいや~な治療も受けずに済んだわけですものね・・・ そうは言われてもやはりその後もその猫さんはお外に行かせてそのうち帰らなくなっちゃったみたいです。 私は、猫が完全に家の中だけが幸せとは言い切れないと思っていますが、危険回避には家の中がかなり安全な場所であることは間違いないですよね。外に1匹で出すのは全く私には無理です。必要な時はハーネス付けて自分で見えるところ、つまりは同行でと思います。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/03 405 2 4

チカラ不足。

こんにちは。 オヤジな顔?床にペタンとするのが好きないちお。 この隙間も好き。アザミも時々いるけど大半彼のほうがいたりします。 2月の写真。180センチくらいの食器棚の上でごろ寝したり見下ろしたり。 ……をよくしていたのですが最近上がらない。ちょっと重くなったのかも(-∀-`; ) ゆうべ、炊飯器に反応して(以前の日記に経緯書きました)うるさかったので注意した少し後、いちが、布を噛み噛みして食べそうになりました。 おとつい、椅子噛みました。歯形…(^-^; やっぱりオス。力有り余ってるのかなと思い始めました。 もっとね、動きたいんだと思います。アザミとだけの追いかけっこも、今は物足りない。私の動かすオモチャで、もっと遊びたい!なのかと。 でも、私そこまで付き合えませぬ…(-o-;) 私が選んだ子ですが、体力ある飼い主さんなら、もっとよくしてもらってたんじゃないかなぁと思ったりしています。 すまんなぁ~ 次回かかりつけ医に対処法とかもろもろ聞いてみようかなと思います。

風景はがき 風景はがき  - 2018/04/03 441 8 4

猫の好み。

こんにちは。 野球が始まり、気分新たになってきてます。冬。やっぱ長かった・・・まだ雪の心配はありますけど。 昨日の午前中の朝寝の彼女。 なんか貧祖なお台所が写っている( ̄▽ ̄;) どうでしょうか。やっぱちょっと毛のふくらみが減って来てるような気がします。気のせいかも?(^^;) このとこは、毛玉ケアのおやつを猫達にあげたりしています。いちが先月何回か吐いたので気を付けてます。アザミはそういうことはなく、ウンチで排出してるみたいです。 いちのダイエットがあるのでおやつは昼間は殆どあげません。 夜は、基本寝るとき寝室に連れて行くのにあげるくらい。 なのですが、爪切りをした後等にご褒美にと先日小魚煮干し(猫用)を旦那が買ってきた。 これが、アザミは「きゃーーーーー!♡」って感じで走ってもらいに行き、カリカリ、ボリボリ食べるのですが、いちおが、差し出してもクンクンと匂いを嗅いでおしまい。食べないのです。 なぜか嫌いみたい。 (。´・ω・)? かつおぶしも大好きだし、鮭、秋刀魚を焼いたのをあげて喜んで食べたこともあるので、煮干しが嫌いだなんて不思議というか意外でした。 ちなみに爪切りご褒美は、猫用チーズをいちおにはあげています。(アザミはこれも大好き) 皆さんの猫さんは意外なものが嫌いってことありますか?

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/31 274 4 8

やっと。

こんにちは。 あたたかいです。北海道なの?? 前日記の出来事より少し前先週末の出来事ですが。 彼女のお体を洗いました。やっと洗えた!私は足が悪いこともあり、猫達を洗うのは旦那にやってもらうことにしてるのですがこのとこ仕事が多忙だったこともあり出来ずにいました。 なのですが、なにやら換毛期に入ってる感が先週からあって洗わねばと。 彼女用に用意したものは、彼女がいたショップで使ってるらしいシャンプーとリンス。ネットで買いました。においに敏感な子なので無香料をチョイス。(ペットショップでは一度も洗ってもらってなかったので関係ないのですが業者仕様ならいいかなぁと) 旦那「えぇ~~アザミは逃げて大変なのにリンスインじゃないのぉ~~」とブツブツ。 私「だって、ソマリにはこれがいいってメーカーのHPでなってたんだもん~!」←自分でやらないから無責任 浴室ではぎゃお~~んと何度か聞こえ終了。 私はバスタオルで抱っこまではしたのですが、暖房機マックスオンにしてる床の前に彼女を置いたらもう二度とタオルでは拭かせてくれずあちこち逃げるので・・・・・ 左向こうに暖房機があるのでそこにいてもらうためにそのまま彼女にいてもらうために拭かず見守ることにしました。いちおと同じように自分で舐め舐めです。 一仕事終えてまったり。。お疲れ様です(;・∀・) (あ、最初の写真は洗う前に撮ったものです。) ちょっと旦那としてはきちんと洗いきれなかったということで、また近々ね。 でも、洗ってからは脂分が取れた感じでサラフワになりました~。面倒でもまたシャンプー&リンスでお願いします~~('◇')ゞ おかあさん。わたし、お風呂場きらいなの。だから遠慮するぅ~ そだねー。 でもあなた換毛期は大変だし、タバタバした毛も綺麗になるから必要だよ。痒がってるでしょう? ちなみに先住いちおはまたの機会ということでやってません。彼は暴れるのでねぇ~~(;・∀・)

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/29 217 0 8

何度目のしわざなのだ?

こんにちは。 3月はなにかと希望あり、せつなさありの月ですね。我が家自身は特になにもなく。旦那の残業が多いくらいです( ̄▽ ̄;) おかあさん。感慨に浸っていられないっしょ。私の抜け毛のおそうじよろしくね。 そうです。換毛期に入ってるみたいで。彼女が来ての初めての春をお迎えするのですが、最近なんか塊で毛が落ちてますなぁ・・・これが長毛猫の抜け毛現象というものなのか!!と事実を知りました。 お手入れ頑張ります。 さて、彼ですが。 先日載せた写真上に黒い棒見えますよね。紐付きオモチャ。byあざみ用。これが昨日午前中見たら ・・・・・・・・・・・・黒紐がない!青いのもかじられてる😿 気付いた時はいちは朝フードもとっくに終わって朝寝をしてた。状態は普通でした。 まぁその後お昼くらいの排便にて、ほぼほぼ1本まんま折れた状態で出てきました。今回のものはナイロン系が混ざった結構固いヒモで、引っ掛かりのないヒモだったことですぐまんま脱出ができたのかもしれません。 噛んだのは前日の夜とかかなぁと思いますが、全く気付かずです。アザミの一人で遊ぶオモチャもいちいちしまわなきゃならんのか~~この紐は材質からしてイタズラ出来ないと思ってたんですけど😞 どうしたもんかです。 おかあさん。顔だしNGでは終わらないで下さいよ! 判ってますけども。だけども。あなたのもろもろの行為に、アザミもわたしもおとうさんも大変困っているのよ。反省してよもう~~😿

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/28 218 0 9

ガチャで。

こんにちは。 通院先の待合で某通販TVで紹介してた同じブランドのバッグ被り(デザイン違い)をしてしまいやや恥ずかしかった昨日です。でも私は番組で見て、番組に注文したのではなく、ブランドから直接買ったんですけどね。あのご婦人はどうだったんだろう・・( ̄▽ ̄;) ガチャで猫物を見るとピクついてしまう私ですが。なんとなく買ってしまいました。 寝てる彼に。 ブッ( ´艸`) のっけて撮るのはちょっとムズい。。 ※ネコ写投稿してますぅ。これではないけども。

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/24 194 2 5

歩み寄りを少し感じる。

こんにちは。 この時期は着る服に迷います。暖かい?と思うとすご~~く風が冷たい日があったりします。 うちの猫達。お留守番では寝室だけに2匹置いていっています。いちおの悪さ対策ではおうちごとは今も不安です。 そ~んなに仲いいとは思えない2匹だけど帰って来てもお部屋も特別何もなく、多分大半寝て過ごしてるのかなぁと思ったりしてます。 そんな2匹ですが、何となく、ちょっと折り合いが、幾分、あくまで幾分よくなった感じです。 こんな感じで。 あざみがおとなになってきて、うざいいちおに対してちょっと受け入れ態勢が広くなったのかなぁなんて感じです。 これは今日の写真。まだいちおはあざみのお尻を舐めている・・・・・もう11か月だっつ~の( ̄▽ ̄;) 舐めに行く行動もアザミ発信の場面は多くなってきたり、舐める時間も長くなった。上記の場合はやめて!!ってアザミがやがて逃げるのですが( ̄▽ ̄;) 嫌がってるけど、怖がってはいないのかなぁ・・・・・・・ って、まだ怖がってるじゃんっ! ※ネコ写、投稿してます。アザミの横顔です。

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/22 191 2 9

クリッカー??

こんにちは。 整体通いが続いていますがだいぶ調子がよくなってきました。私が行ってるところは痛くないところです。 最近「ネコ写」にときどき投稿しております。お時間がありましたら探してみて下さると嬉しいです。 育ネコのことを考えていて書籍探ししてたらクリッカーとやらで猫と付き合う方法的なものを見つけました。いや~~~~~全く知らないアイテムです。使ったことある方いますか?一度書籍とクリッカー買ってみるかなぁ~などと。 さて、我が家の この白猫ですが、やっぱこの先住が我が家を回しているといってもいい状態です。人間を噛むのは激減したのですが、物を噛むのは今もなお。 もう付き合っていくしかないとやってきてますが、このとこまたエスカレート。 昨日食べられました。(ワニのオモチャ。あざみが主に遊んでたんだけど) この写真にある黄色い猫じゃらし。もうどこにでも売ってると思われるあの猫じゃらし。これも何度か噛み切る行動。(3分の2くらい) 猫じゃらしはいちが子猫の頃より度々買ってあげてるもので、今までは遊ぶことはあっても噛んではなかったのですがこのとこ噛んで食べちゃいます。。 旦那の下着の袖とかも。元気なのでいいのですが。 噛むのはフードが足りないからかと思ってはいましたが・・ どうもそれだけじゃないと思うように。つまりは彼的に思いがかなわない、モヤモヤしたりしてるときにやってる感じがしています。見ていると。。あ、でも、噛んだ時の感触を楽しんじゃうことがあるとかとも聞いてるのでストレスだけではないのかもしれませんけど・・ オモチャはもう1匹がいることもあり全てしまうわけにもいかず、またオモチャが無ければ違う物を探すだろうと思われ。 そんなことを色々考えていて、なんか育ネコ(もう成猫だけど)に本ないかなぁ~なんてググってたらクリッカーとか出てきたのでした。 今は、いちおにもオモチャで遊ぶ時間を私は作っていて、私としては結構ちゃんと向き合ってるつもりなんです。先住優先なんですよぉ~~ あざみといても常にいちおを気にしてるというか気を遣ってるんですよね😿 当たり前であるかもだけど、あざみとももっと戯れたいよぉ~~😿

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/19 185 2 4

お安いや~つ。

こんにちは。 眠いです。。 眠いね~ そだねー 眠いね~ そだねー・・・ 先日、 これを買い、寝る前のおやつに3粒ずつあげたりしてます。お店で見つけたのは初めて。たまにはこういうものもいいかなぁと。 前にあげていた銀のスプーンのおやつ。寝る前一口にはちょっと飽きてきたご様子だったのですが、これは成分的に銀より濃いからなのか私が寝室に行く前に寝ていても、また起きてきてこの一口をもらいに来たりします( ̄▽ ̄;) で、これのウェットパウチもこないだ買ってきて、1パックを半分ずつ分けてドライを少し日曜夜混ぜてあげました。 なかなかおいしそうなにおいもしてパクパク食べて完食。 ですが、その後のウンチがゆるいものに。(いちお) う~~ん。パウチとして食べるといちおには濃すぎたようです。肉食動物らしからぬ。 3日後、お昼に今日は水分補給にパウチあげるか!!とピュリナのフィリックスをいちおに。アザミはカルカンパウチを出しました。 その後のいちおのウンチ・・・・・問題なし。 いやあ。こっちかい?チープなほうが合ってたみたいだねぇ( ̄▽ ̄;)

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/17 216 2 9

ちょっと寂しくなる時期。

こんにちは。 ちょっと日記を書く気分になれずにいておひさしぶりです。 横顔。なかなかうまく撮れないなぁ・・ 自分のブラシの毛のにおい確認( ̄▽ ̄;) コームがいいですよとお話を伺ったのですがなかなか従ってくれず、このブラシが今は使いやすいし比較的従ってくれてるので使っています。 早いものでアザミも来月1歳。 遊んで遊んで!!や、ひたすら先住を真夜中まで追いかけっこしてたのがついこないだのようですが、最近結構落ち着いてきました。それでも、いちおが11か月の時よりは一人遊びもするし子猫っぽい面は多々ありますが、私がオモチャを出すと必ずノッテくるという感じではないかな。 子猫から成猫に変わりつつある時期の一抹の寂しさみたいなのを受けてます。 いちおのときもあったな。皆さんもこういう気分になりますよね。 とても私や旦那に直接甘えの子でもあるので、「おとなになっても私たちを好きなあざみでいてね」とつい言ってしまいました。ナデナデ、お膝ノリは今後も変わらず人懐っこく来て欲しいって思います。

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/15 167 0 9

なにかと先住とダイエットフード。

こんにちは。 首の調子がよくなかったのでここんとこ週末ごとに整体に行ってきました。前にも行ったことがあるところだったのですが、猫を飼う前くらいから距離もあるので時間がとりにくく行けていませんでした。 先週末は土日旦那が休みだったのでそれに行ったり買いもの等で結構2匹でお留守番をしてもらいました。週末は暖かめだったのでまぁ猫達には寒くはさほどなかったかと思いますが。 昨夜のド深夜。2時過ぎ。いつものとおり寝室でみんなで入ってお部屋を閉めた後(午前2時頃)いちが「脱糞」・・・旦那が起きてトイレを掃除して隣の部屋に汚物を捨ててきてまた閉めた後、なんか閉め切れていなかったのか寝室引き戸を、いちがこじ開けた・・・2匹茶の間に出ていく。。旦那回収。で、また引き戸を閉めた後・・・・・ ガリガリガリ(ドアに爪立て)ドダン(入口にジャンプ)・・・にゃおにゃお・・ふ~ん?う~ん?と鳴き、もういちおがゴネて扉に執着。あ~~~(=_=) もうこうなるとなかなか諦めないのが彼の性格。旦那がなんとか引き戸が動かないよう物で固定させ、あとはただただ無視・・・でした。何とか朝は事なきを得たのですが、夜を寝室以外自由になるというのを習慣づけさせるわけにはいかないので忍耐でした。普通に寝室で夜寝るのは充分の環境なので我が家のルールにしています。ていうか、いつも日中でも寝室で気が向いたら一人でも寝てるんですからねぇ・・ お留守が多かったのが面白くなくて深夜にゴネてみたのかもしれません。 やっぱ先住はわがまま・・( ̄▽ ̄;)晩に夫婦で御飯を食べているとテーブルだけじゃなく、キッチン上がりがとてもしつこい。多分、日中留守な旦那に注目してもらいたいんじゃないか?って最近は思ってます・・・(~_~;) 昨年11月からヒルズのメタボリックスをあげていたのですが、以前もここで書きましたように朝フードのみ給餌器にして、2匹が食べられる全ステージの別フードにしたのですが、多分あざみのほうが食べるのが遅いので彼の方が多く食べているような気がします・・・ ヒルズのダイエット療法食にはメタボリックス以外に2種類あるんだけど、説明を見ても違いがよく判んない・・メタボリックスの定義もいまいちわからないかも。差別化が理解できてないかもしれません。お医者さんからはメタボリックスが適してるみたいなお話だったのであげていましたが、あとの2種類の方がカロリーも低いからあげる量が増えるしどうなんだろうなぁ・・ もし、ヒルズのダイエットフードをあげてるご経験がありましたら情報ありましたらおねがいします。 あざみは膝ノリスリスリでゴネる気分を発散させる感じなんだけどなぁ・・(それはそれでちょっとくどいんだけども。そだねー( ̄▽ ̄;))

風景はがき 風景はがき  - 2018/03/12 202 0 5

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

今回のテーマ

ラブ💕

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    網戸について

    日中、猫ちゃんが過ごす部屋以外は換気していますが、猫ちゃんがいる部屋は外に出てしまうのではないか心配で開けられません。何かいい方法があれば、アドバイスお願いします。

    Miho1123
    Miho1123 - 4時間前
  • 受付中
    回答

    4

    心配性です😭教えてください😭

    9月半にやっと目が開いた子猫ちゃんを保護しました。今は動き回り自力で排泄も済ませ、歯も生えてきました。離乳食デビューをしたのですが、5時間起きぐらいの感覚で食べてほしいのですが、お昼に食べたら21時過ぎまで食べてくれない時があります。哺乳瓶でミルクも拒否します。 元気はあるようで、走り回ってオモチャで遊んだりしています。おしっこ、うんちも健康上問題はなさそうです。 食事の間隔が9時間以上空いても問題ないんでしょうか😭 わかる方居たら参考までに教えてください😭

    にゃにゃにゃお
    にゃにゃにゃお - 2024/10/03
  • 受付中
    回答

    2

    新入り猫が先住猫を怖がる

    先住オス一歳、多頭飼育崩壊から保護されたため、猫が大好きです。おおらか。 新入りオス3ヶ月、こちらも多頭飼育崩壊からの保護です。 対面して同じ空間で過ごしてから6日目です。鼻で挨拶はできています。 先住がとにかく猫好きで、新入りには一度も威嚇しません。横たわって新入りが遊んでいるのを見ていたり、遊んでいたおもちゃが届かないところに飛んでしまった時には取ってくれたり、とてもお世話してくれていると思っています。 新入りも、寝起きなどには頭を先住の顔にグリグリしたり、順調かと思っていたのですが… 先住がまだ子猫心があるため、遊んでいるつもりで飛びかかります。新入りはシャーして逃げます。新入りには噛み跡も傷もなく、手加減しているようです。 先住は大型で5キロほど、新入りはまだ1.6キロ。 新入りは小さすぎて抵抗できません。ニャンプロのように、お互い互角にとはいかないし、そもそもシャーして逃げるのはニャンプロではなく、一方的な攻撃に近いですよね…? 日が経つにつれ、新入りは先住に近づかないようにしている感じです。 このままで仲良くなれるのかとても心配です。 先住が新入りを怖がるという質問はたくさん見かけるのですが、それとは真逆でどうしたらよいのか…。 ご意見お聞かせください。

    ひよさく
    ひよさく - 2024/10/02
  • 受付中
    回答

    3

    猫を持ち去ってしまった保護猫団体

    庭先に来る猫の家族をTNR予定で、ある保護団体に捕獲を依頼しました。 パパママ、子猫3匹、うち子猫1匹は飼うことが決まっています。 するとパパ猫はすぐ、ママ猫はギャンギャン言って渋々返してきたのですが、 子猫を返してくれません。連絡も取れず、困っています。

    complice
    complice - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

    0

    先住猫(メス)のマウンティング

    掲題についてのご相談です。 先住猫は1歳半のメス猫。 2週間ほど前に約4ヶ月のメス猫を新たにお迎えしまして、 最初の数日は先住猫がシャーシャー威嚇していましたが最近になってだいぶ落ち着いてきました。 しかしながらまだ、先住猫が新入り猫が寝ている場所がお気に入りの場所だと追い出そうと首元を噛んだり、追いかけっこの際もかなりしつこく追い詰めて、羽交締めにするような場面をよく見かけます。 お互い威嚇するようなことはなく、声を上げることもないので最初は序列を教えているのかな?と思って静観しておりましたが、最近新入り猫の方が少し声を出して嫌がるようになったので心配しております。 先住猫がなるべく嫉妬しないように、オヤツは必ず先住猫の方を先にあげたり、叱らないようにしたり、たくさんかまってあげるようになどしているのですが、他にできることがあれば教えていただきたいです。 もう少し見守っていればマウンティング(?)も落ち着いてきますでしょうか。 2匹とも保護猫ですが、先住猫はややびびりながらも人懐っこくて人間に撫でられたら抱っこされるのも好きなタイプ。 新入り猫は人間に対してはかなりびびりですが、先住猫には自分から近寄って行っており、保護主さんからも大人猫が好きな性格と聞いています。 新入り猫ちゃんは最近飼い主にも慣れてきて、まだまだのんびり構えていてもいいのかなとも思いますが、多頭飼いのご経験者様で何か猫ちゃんたちのストレスを減らす対策などございましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    脇田
    脇田 - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

    2

    生後約2ヶ月の子猫を保護したい

    初めての質問です。 家の裏で3日前から生後約2ヶ月程両目が目やにでほぼ見えてなさそうな子猫が夜になるとみゃあみゃあ鳴いています。 その時に姿は見えたのですが裏の家の敷地だったので保護できず、ドライフードをふやかしたものを自分の敷地内に少し置いて様子を見ました。 次の日うちの敷地に入ってきていたので保護しようとしたのですが後ちょっとのところで逃げられてしまいました。 昨日から鳴き声が聞こえず保護できなかったことに後悔です。 とりあえずご飯を敷地内に置いて様子をみているのですが、戻ってくることはあるでしょうか? 経験談等あればお話聞きたいです。

    とも93
    とも93 - 2024/09/28
  • 受付中
    回答

    4

    外に出たくて鳴きつづける

    元野良猫を引っ越しに伴い、保護して家猫として飼い始めました。引っ越し前は、野良猫でしたがかなり懐いていて、自由に家に出入りしていました。ねずみのお土産もたびたびもって来てくれ、穏やかでおとなしく、鳴いて騒ぐこともありませんてした。 保護して10日で脱走し、奇跡的に5ヶ月後に、保護できましました。それから約3週間たちますが、毎日、夕方から朝方までずっと鳴き続け、外に出たくて、脱走防止柵によじ登ったり、カーテンに登ったり、大騒ぎします。いつかは諦めて鳴かなくなるものでしょうか?動物病院の先生に相談したら、またたびの原木などを与えて落ち着かせて様子見るしかないと言われ、原木を与えてみましたが、ほんの一瞬反応するものの、落ち着かせるまでの効果はありません。 最近は、昼も鳴くようになってきたようになった気がします。なにかいい方法があれば、アドバイスください。

    サイサン
    サイサン - 2024/09/27
  • 受付中
    回答

    3

    里親のトライアルについて

    トライアル中の子猫をこのまま引き取るか、先住猫がいるご家庭に巡り合えることを祈ってお返しするか悩んでいます。 先日、知人経由で子猫2匹のトライアルを始めました。 預かって最初の4日間くらいは2匹とも夜泣きがすごく、叫ぶような声で夜通し声がかれるまで泣いていました。 昨日くらいからやっと夜泣きの頻度が減ってきたような感覚はあるのですが、やはり夜中になると泣きだしたらなかなか止まらないことがあります。 この2匹はもともと4匹きょうだいで、先に別の2匹は先住猫のいるご家庭に引き取ってもらえて、そちらでは問題なく生活しているようです。 今うちにいる2匹は、1匹が別の家で分離不安からくる夜泣き(と思われます)が原因でトライアル失敗してしまい、私がもう1匹トライアルする予定だったところに、きょうだい一緒のほうが良いかもしれないと元の飼い主さんと相談して2匹でトライアルすることになりました。 もとの飼い主さんのお家では、先住猫と犬がおり、家の中を自由にさせていた環境でした。 日中も人がいない環境でしたが、先住猫や犬が面倒を見ていてくれていたそうです。 私の家は、先住猫おらず、寝るときと日中は2匹一緒にゲージの中で過ごしてもらっています。 日中は私たち夫婦が仕事のため、ゲージ内+見守りカメラでお留守番してもらっています。 ゲージは慣れてきてくれたら昼も夜の自由にさせてあげる予定です。 今は、私が家にいる時間のみ、ゲージ開けて自由にさせています。 トライアル初日から2匹ともごはん、水飲み、トイレ全部しっかりできて、今のところトイレの失敗や壁などで爪を研ぐこともありません。 私の正直な気持ちは、まだぐちゃぐちゃなんですが ・先住猫がいる家庭に引き取ってもらった方が、幸せなんじゃないか ・現状、昼間自由にさせてあげられないのが申し訳ない ・いつか治まるとわかっていても、連日叫ぶような夜泣きをさせてしまっていて申し訳ないし、かわいそう ・私の家の環境で暮らしていくことが不幸にならないか ・もうすぐトライアル始めて1週間がたつので、愛情がありお返しするとなってしまった時がつらい ・人間の都合で何度も何度の子猫の移動や引っ越しをさせたくない ・片方は一度トライアル失敗しているので、うちもダメだった場合次が見つかりにくくなってしまうのでは? ・子猫の記憶に何度もトライアル失敗したという記憶を持ってほしくない ・2匹でじゃれたり遊んだりしているのを見て癒される、かわいい ・人間より猫からの愛情やお世話メインで育ったので、人間しかいない家で愛情不足などを感じてしまわないか ・夫がアレルギーの疑いあり(私の実家の猫と触れ合ったときは症状無し)なんかちょっと痒いかも?みたいな感じ ・私自身、夜泣きの対応で寝不足になるのは苦痛ではない ・夫は寝室で普段通りの時間に就寝(夜泣きは聞こえている模様) こんな考えをずっとぐるぐるさせています。 すべて人間のエゴだということは百も承知ですが、このまま引き取ってこの2匹は幸せを感じてくれるのか、感じれくれないんじゃないかとふあんでいっぱいです。 トライアル期間は1週間で、もうすぐ期限が来てしまいます。 正直1週間では判断するのは非常に難しいと思っていて、延長のお願いも視野に入れているのですが、 期間が延びれば延びるほど、2匹にとってベストな判断をするのが鈍ってしまいそうです。 なかなか同じ状況というのはないと思いますので、似たような状況を経験された方や自分だったらこうするなどでいいので、皆さんの考えやアドバイスがもらえたらうれしいです。 分かりにくい文章を長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

    まろにゃー
    まろにゃー - 2024/09/27

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 【アンケートご協力のお願い】猫様向けのキャットフードサブスクサービス

    animileと申します。 猫様向けに、キャットフードのサブスクサービスを検討しておりまして、 アンケートを実施しております。 下記、ご協力いただけると大変助かります、、 5分ほどで完了いたします 下記URLより、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!! https://forms.gle/As5boXFSRBS4UWpd8

    animile
    animile - 2024/09/21
  • 実家の猫を海外宅に引き取るか

    実家の17歳の雄猫が、9ヶ月ぶりに帰省したらガリガリに痩せて、全く食事せず水も飲んでいなかったので、急遽空いている病院に駆けつけました。腎臓の数値が非常に高く、点滴をされました。1日目200ml、二日め150mlと点滴をしてもらい、食事をとり水も飲み、体重も増えて毛並みも良くなりました。3日空けてまた明日点滴に行きます。 猫はもともと、生まれてすぐ捨てられていたか外で出産されて親をうしなって1匹で泣いていたのを私が見つけて連れて帰り育てました。その後8年一緒に暮らしましたが、私が渡欧する為実家を出る際、父に猫を置いていって欲しいと言われ、私の先行きが当時不安定だったのと、実家は自然に囲まれた広々とした家で動物の暮らす環境には適していると思ったため、離れて暮らすことにしました。ですが父母はご飯をあげはするものの、通院は一度もしたことがなく、毛並みの手入れやトイレの世話などもたまにくる掃除会社に任せきりで、私が帰るたびに病院へ連れて行っていました。 今、猫はすでに細かな見守りと通院しなければ生きてはいけない身体ですが、父母にはその気持ちはなく、通院をやめてケアをしなければ余命は数週間ほどになるかもしれません。 ですが実家を一度も出たことのない17歳の猫なので、もし私と一緒に渡欧した場合、環境の変化に対応できるか、飛行機に乗るストレスで死んでしまわないかも心配で、短くともこのまま実家で一生を終えるのが猫にとって幸せなのか、新たな環境にチャレンジすることで幸せになれる可能性を探るべきか迷っています。 欧州の自宅は実家ほど広くはないものの大きめの一戸建てで、夫と子供の3人暮らしで全員猫との関係は良好です。

    やまねこのはは
    やまねこのはは - 2024/09/19
  • 協力してくれる方募集!

    千葉県茂原市でほそぼそとTNR、保護活動をしています。 野良猫、捨て猫、外飼い…とても多い土地で1人では手がまわらなくなってます。 近隣にお住まいで保護、里親募集など一緒にやって頂ける方、私も個人でやってるよ!って方、何かしたいけどわからないって方…いらっしゃいませんか? 団体さんほど大規模には出来なくても、たとえ1匹でも助けることは出来ます! 一緒にやってみませんか? まずはメッセージお待ちしております。

    おぼな
    おぼな - 2024/09/18
  • 見つかりました。

    5月に家出してしまったシオ君🐱が無事見つかりました!

    シオくん
    シオくん - 2024/09/17
  • 同居して1年半後から先住猫がマウントを取るようになってしまった

    現在3歳と1歳のオス猫2匹を飼っています。先住猫が2歳の時に2匹目をお迎えして、数週間はかかりましたが、仲良くなり互いに毛づくろいしたり、一緒にくっついて寝るようになっていました。 しかし最近3歳の先住猫の方が、1歳の猫の上にまたがり首筋辺りを噛むマウンティングをするようになってしまいました。噛まれている方はか細い声で鳴いていやがりますが、そこからけんかには発展はしません。見つけるとすぐやめさせるのですが、それが2ヶ月ほど続いて、最近は1歳の猫が一緒の部屋にいることを避けるようになってしまいした。一人ぼっちでお風呂の前や玄関に居たりして、とてもかわいそうです。反対に3歳の方は自分の天下という気分なのか、飼い主を独り占めしおもちゃで遊んでくれとか要求が多くなり子供返りしたような感じです。マウンテイングを始めた理由は、1歳の猫は大型猫なので自分より体が大きくなってきたのを見て、3歳猫は、自分の方が立場が上と言う事を示したい為に始めたのかなと思っています。1歳の大きい猫はおとなしいのでマウンテイングする必要なんかないのにと思うのですが、猫の気持ちはわかりません。ともかくまた3歳猫が1歳猫にやさしく接してくれるように、一緒の部屋で一緒にくつろげる状況に戻したいです。どうしたらよいのでしょうか。今はマウンティングを始めたら叱る事しか出来ません。叱っていたらいつかはやめるようになるでしょうか。どなたかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

    LLeon
    LLeon - 2024/09/04
  • 9/15猫まつりのお知らせ

    名古屋市緑区にある「なるぱーく」にて、猫まつりを開催! オリジナル猫グッズが買える、チャリティーねこマルシェ 参加賞がもらえるウォークラリー 【にゃんぐるクルーズ】 トラック中で譲渡会も行いますよ ハンディキャップ猫の譲渡会の時間もあります。 事前予約フォームは以下のリンクより https://forms.gle/rwtuHem2eYmxwhrDA 気になる猫さんがいたら お問い合わせもお気軽に⭐︎

    ナゴヤギ
    ナゴヤギ - 2024/09/03
  • 一度捕獲器で保護しTNRした野良猫の捕獲方法教えて下さい‼️

    コメントありがとうございます。 申し訳ありません、読み返しましたがわたしの書き方が悪かったようで皆さんに誤解をされてしまいました。家には長く置ける環境ではないので捕獲1ヶ月程前から里親さんを募集しておりました。先週やっと捕獲することができ、病院の指示通り手術し2日後に2匹リリースしました。里親さん募集していながら手術後すぐリリースしたことを悔やんでいます。 引き続き作戦を立てながらがんばりたいと思います。

    かぼちゃくん
    かぼちゃくん - 2024/09/02
  • 三重県津市迷い猫を目撃しました

    保護は出来ません。 白ベースで、尻尾や耳の上の方は黒い人懐っこい猫です。 右耳カット済。 首輪無し。 すぐにお腹を見せてころんとします。 走りません。 鳴き声は甘えた高いように聞こえました。