[[seo.searching_str.cat]]
猫の里親募集

検索条件 クリア
都道府県 性別 月齢
状況 ワクチン 去勢/避妊
キーワード

応募可能地域で探す

指定なし 指定なし 北海道 北海道 青森 青森 岩手 岩手 宮城 宮城 秋田 秋田 山形 山形 福島 福島
東京 東京 神奈川 神奈川 埼玉 埼玉 千葉 千葉 茨城 茨城 栃木 栃木 群馬 群馬
新潟 新潟 富山 富山 石川 石川 福井 福井
山梨 山梨 長野 長野 岐阜 岐阜 静岡 静岡 愛知 愛知 三重 三重
滋賀 滋賀 京都 京都 大阪 大阪 兵庫 兵庫 奈良 奈良 和歌山 和歌山
鳥取 鳥取 島根 島根 岡山 岡山 広島 広島 山口 山口
徳島 徳島 香川 香川 愛媛 愛媛 高知 高知
福岡 福岡 佐賀 佐賀 長崎 長崎 熊本 熊本 大分 大分 宮崎 宮崎 鹿児島 鹿児島
沖縄 沖縄

性別で探す

月齢で探す

募集状況で探す

ワクチン接種の有無で探す

去勢/避妊手術の有無で探す

里親募集の検索結果 [[page_info.rows]]件中 [[page_info.now_rows_first]] ~ [[page_info.now_rows_last]] 件を表示中

  • [[record.status_name]]

    [[record.catch_copy]]

    [[record.pref_name]][[record.city_name]] [[record.age]]

    [[record.back_story]]

    [[record.ketei_date_dispay]]決定 投稿[[record.create_date_dispay]]

    募集 [[record.user_name]] ネコジルシ認定保護団体 退会者

    [[record.age_type]]

    [[record.impression]]

    [[record.apply_count]]

  • 条件に該当する里親募集は見つかりませんでした。

    >
    « « [[p_list.number]] [[p_list.number]] » »

    ネコジルシから里親募集のアドバイス

    里親になりたい応募者さまへ

    猫ちゃんを迎える前にやっておくこと

    全国どんな場所でも近所に野良猫は住んでいるかと思います。ですが、その野良猫は実は迷子猫である可能性もあります。また、猫を飼っている・いないに関わらず、ある日突然縁があって野良猫や迷い猫を保護する事になるかもしれません。

    そんな「もし迷い猫だったら?」「どこに連絡をするべき?」などのポイント、猫を保護したけどそもそも猫を迎えた事が無い、これから猫を迎えるけど猫との生活は初めてだから不安…と思っている里親さんもいらっしゃるかと思います。

    猫を家族の一員として迎える為にも、お住いの環境が猫に合っているのか、子猫の募集が増える時期はいつ頃なのか、猫の性格や最低限必要なグッズなどを迎える前にご自身や家族とチェックしておくと、迎えてから慌てたりせずに済むので安心です。

    続きを読む

    里親応募者が決まりやすいポイント

    近年では里親詐欺なども存在する為、保護活動をしている方々も年々厳しく里親希望者を選ぶようになっています。悪い人ばかりでない事は十分承知しているのですが、それでも万が一の時の被害が大きすぎるため、やむなく里親募集は狭き門になりつつあります。

    応募しても決まらない、長期間決まらなくて迎える気持ちが減ってきてしまっている…なんて里親希望の方がいらっしゃるかもしれません。

    ですが、実はアピール不足の可能性もあるんです!

    自分の住まいから応募できる方にお送りしていますか?あまりにもかけ離れている場所の方にお送りしていませんか?他にも、ネコジルシならではのSNS機能を使ったプロフィールの充実や日記などを投稿して自分の性格などをアピールする方法や、応募時にチェックしておくべき部分もあるので、ぜひ確認してみてください!

    続きを読む

    里親を探している募集者さまへ

    猫の里親募集を始める方へ

    ネコジルシの里親募集は、充実したSNS機能をベースに作られています。

    そのため、プロフィールや日記を見る事で応募者さんがどのような方なのか、里親さんとして募集中の猫ちゃんと性格が合いそうなのかなど、分かりやすくなっています。

    また、応募者の参加履歴も必ず残るシステムになっているので、地域を限定した募集をしているのに、あまりにも遠方から応募をしてはいないか、一気に複数の里親応募をしていないかなど、大切な子猫/保護猫の命を守る手助けとなりますので、ぜひご活用ください。

    募集履歴と応募者管理について

    ネコジルシでは、今までの募集履歴や募集ごとにどれだけ応募が来ているのか一覧で確認することが出来ます。

    また、里親募集では沢山の応募者とやり取りをすることがあるため、判断材料や進行状況を管理するのが大変になることも。
    ですが、応募者管理では応募者に対して未対応や不成立などのステータスを設定することも出来る上に、連絡日や印象などの覚えておきたい内容をメモにして残すことも可能です。

    簡単で使いやすく、応募者の管理もしやすいのでとってもオススメです!

    募集履歴の使い方

    最新認定保護団体

    ネコジルシの里親募集

    こちらは猫ちゃん専門の里親募集ページです。
    里親になりたい方と猫ちゃんとの出会いと新生活を応援します。サイト内メッセージ機能で安心してやりとりをすることができます。

    ネコジルシの里親募集

    里親募集を掲載する

    認定保護団体

    猫の里親募集バナー
    里親募集の都道府県Twitter
    ペット保険のアニコム
    トライアルや正式譲渡までの流れについて
    里親応募の決まりやすいポイントって?
    猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?

    最新の譲渡会情報

    ご利用者の声(里親になった方)
    ヘンさんの猫

    ヘン さん

    2025/03/08投稿

    猫3匹と暮らしていましたが、去年、先住猫が相次いで亡くなりました。
    ちなみに22才と18才でした。
    残された1匹と、悲しみと寂しさの中でもう1匹欲しいなと思い探しましたが、70歳での猫探しは条件が厳しく、なかなか見つかりませんでした。
    近場で選択肢の多い里親さんが見つかり、応募しました。
    牧場で様々な可哀想な猫を見て、3匹目を迎える決心をしました。
    お陰様で、賑やかな猫屋敷に戻りました。
    ずさ次郎さんありがとうございました。

    もえ0038さんの猫

    もえ0038 さん

    2025/02/26投稿

    とっても可愛い、甘えん坊猫ちゃんと出会うことができました。今回は保護猫団体様からの譲渡ですが、トライアル中の相談にも、お忙しい中で親身話を聞いて下さり、とても心強かったです。ありがとうございました!

    こなぎさんの猫

    こなぎ さん

    2025/02/18投稿

    この度は素敵なご縁をありがとうございました!
    主さんの猫思い、猫が好きなんだなぁというの部分が多々あり、安心してやりとりできました。
    可愛い可愛いビッケくんを生涯大切にしていきます。

    サクタロさんの猫

    サクタロ さん

    2025/02/18投稿

    とてもかわいい子をありがとうございました😊
    先住猫に甘える姿がとってもかわいいんです💕トイレのしつけもしっかりされておりとても助かりました♪
    素敵な出逢いに感謝です😄
    ありがとうございました😊

    シルモコにゃんさんの猫

    シルモコにゃん さん

    2025/02/16投稿

    この度は素敵なご縁ありがとうございました。
    2匹同時に譲渡して頂き、色々お手数をおかけしました。
    大切に育てていきたいと思います。
    またこれからもよろしくお願い致します。

    ご利用者の声(里親募集者)
    づさ次郎さんの猫

    づさ次郎 さん

    2025/03/08投稿

    兄弟のたぬきカギしっぽと一緒に引き取ってくださる方が見つかりました!
    ザ・外猫として暮らして、雪の上でゴロンゴロンしていたこの子が、ストーブの前で寝ているというお話を聞いた時に、「里親募集をして良かった」と思うことができました☺️
    兄弟仲良くじゃれあっている動画をたくさん見させていただき、一緒に引き取っていただけて良かったなぁ……と思いました。
    これ以上ない、幸せにしてくれるお家が見つかりました❣️
    ありがとうございましたm(_ _)m

    づさ次郎さんの猫

    づさ次郎 さん

    2025/03/08投稿

    兄弟の長毛茶トラと一緒に引き取ってくださる方が見つかりました!
    ご報告いただいた写真も、すっかりベタ慣れ&すっかり家猫ちゃんの様子が見て取れ、こちらも幸せな気持ちになりました💕
    この度はありがとうございましたm(_ _)m

    づさ次郎さんの猫

    づさ次郎 さん

    2025/03/08投稿

    キジトラ③をお引き取りくださった方が、牧場に見学にいらっしゃった際にこの子を気に入り、2週間のトライアルを経て無事に譲渡となりました✨
    お人柄を知っている方なので、安心して譲渡することができました。
    臆病で気まぐれでツンデレな子なのですが、そこも受け入れてくれる素敵なお家が見つかりました!✨

    づさ次郎さんの猫

    づさ次郎 さん

    2025/03/08投稿

    2週間のトライアルを経て、大切にしてくれる素敵なお家が見つかりました💕
    先住のワンちゃんとも仲良くしている様子が見え、また、新たな飼い主様にもベタ慣れの様子が見て取れ、安心して譲渡となりました。

    づさ次郎さんの猫

    づさ次郎 さん

    2025/03/08投稿

    19匹の猫たちの譲渡先を探さなければならず、上手くいくか不安な中で、初めて譲渡が決まりました!
    先住ちゃんのいるお宅で、一緒に遊んでいる様子のお写真をたくさんいただきました☺️
    また、飼い主さんも、愛情を持って接していただき感謝しております。
    素敵なお家が見つかって、感無量です✨

    注目の日記

    日記をもっと見る

    開催中のにゃんこ一武闘会

    にゃんでもQ&Aの最新質問

    • 締切
      回答

      3

      保護しようか悩んでいます

      現在、お世話している野良猫さんがいます。 一度怪我をして治療し保護しましたが、リターンした子です。シニア猫でかなり臆病な子で人馴れはしていません。丸々とした男の子です。 悩んでいる理由は、家に老猫で身体が弱く持病がある18歳の子がいます。あと家族(夫)に賛成とまではいかないと言われたことです。 一番気にしてるのは先住猫への影響です。免疫が弱いので心配なのと、三毛猫特有の性格です。笑 戸が閉まってる部屋に行けないと諦めずにずっと鳴いてるくらい頑固な子です。病院の時は家→病院→帰宅までの1、2時間ずっと鳴いてます。人間の様子が違うとご飯も食べなかったり… 普段行けてた部屋に行けない事や、鳴き声など存在を感じストレスが酷くならないか気になります。 賃貸なので部屋数が少なく、保護後は4畳くらいの部屋で過ごすことになります。日当たりは正午から夕方まで。 長年自由だった猫ちゃんがいきなり世界が狭くなってストレスはどうなのでしょうか?考えるとかわいそうになったり。 ストレス解消に、玄関に続く階段の登り降りもいいのかな?と思ったりしてます。 あとは男の子なのでマーキング、賃貸なのでやはりそこは心配になります…怪我で保護した時はケージの中でしっかりオシッコとうんちはできてましたが、環境に慣れ始めた時にマーキングするかなと。。。 不安になっており色々と書きましたが、寒さも夏は暑さも厳しいのでどうにか保護できたらとは思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

      ねここねこね
      ねここねこね - 2025/02/13
    • 解決
      回答

      2

      里親希望の方の住所と飼育場所が別の場合、どのように対応したらいいですか?

      現在子猫の里親募集をしていて、良さそうな方から連絡がありトライアルを考えています。 ただ不安なことがひとつあって、里親希望の方の住所と飼育場所が違うんです。 里親希望の方のお隣なのですが、表札も違いますのでそのことについて質問しました。 その返答で、その家は旧姓で今は隣に住んでいる、見守りカメラがあるから大丈夫、そこまで子猫が心配なら譲渡中止にした方がいいのではないかとのことでした。 里親希望の方の別宅へ譲渡するというのはあまりないことでしたので…私の心配しすぎでしょうか。トライアルはしてもらったほうがいいですか? 今住まわれているお家で飼育することはできないのかと尋ねることは不快にさせてしまうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

      ココナツ
      ココナツ - 2025/01/31
    • 締切
      回答

      3

      里親選びについて

      現在インターネットで猫の里親募集をしているのですが 応募されてきた方が 張り出した即日応募 既に3匹の猫を飼っている 今月、別の方からの子猫の譲渡が決定している(こちらに応募してからの譲渡決定。子猫を同時期に他からも貰う予定なことはこちらは知らされていなかった) 本人曰く「夫婦でお世話できるし新しく建てた家も広さがある。猫に囲まれて暮らすのが夢だった」 との事ですが 警戒した方がいいのでしょうか?

      マメダイフク
      マメダイフク - 2025/01/21
    • 解決
      回答

      1

      受付終了

      こちらで里親希望を出しましたが、これと言って何の連絡もありません、依頼主さんからの返事をお待ちくださいと書いてあったのでずっと待っていますが、受付終了となっており不成立となっていました。心待ちにしていたので何の音沙汰も無く、今回はご希望に添えずすみませんとかの連絡があっても良いものではないでしょうか?それともまだ決まって無いのか知るすべもありません

      lenonlove
      lenonlove - 2025/01/10
    • 解決
      回答

      3

      首輪をつけた猫は保護しない方がいいのでしょうか?

      首輪付けている猫は保護しない方がいいのか、または保護が必要な場合はそのタイミングについて教えてください。 数日前から近所の駐車場で首輪がついてる猫を見かけるようになりました。 人懐っこくて撫でさせてもくれるのですが、首輪に迷子札は付いていなさそうでした。 SNSや掲示板で迷い猫として探されていないか見てみたのですが情報はありませんでした。(初めて見かけてから5日ほど経ちますが今も状況は変わらずです) 近くには車の往来が激しい片側2車線の国道もあり、事故に遭わないかを心配しています。 迷子札が付いていれば保護して飼い主の方に連絡しようと思っていたのですが、迷子札なしということは外飼いの可能性もありそうなので特にアクションは起こしていないです。 蛇足ですが、よく野良上がりの猫だから外飼いにしている、という方の話を聞きますが、その子はおそらく純血のスコティッシュで元野良という感じもしませんでした。 ペットショップやブリーダーからお迎えした猫を放し飼いにすることは可能性として低いかなとも考えているのですが、どうでしょうか…

      ヌホ
      ヌホ - 2024/12/05
    • 締切
      回答

      1

      どうしても気になっている子猫がいます

      今年の9月23日夕方頃、家の近くから子猫のかすかな鳴き声が聞こえて、声が聞こえるだけでしたので庭に数粒餌を置いてみました しばらくするとカリカリと言う音が聞こえたので見てみると、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいの小さな子猫が餌を食べていました 子猫が一人ぼっちでいたので保護したいと思い、二回チャンスがあったので近づこうとすると警戒して逃げて行ってしまいました 近づくことが出来ず、家にキャリーも箱も無かったのでどうしようと悩んでいたら夜になり、子猫が大声でニャーニャーニャーと親を呼び叫ぶように、うちの家の周りを鳴いて走っていました 姿は暗くて見えませんでした 1、2分大声で鳴いた後鳴きやんで、それから声は聞こえなくなりました 次の日にはもう子猫は居なくなっていました… 今もあの子の姿やあの悲しそうな声を忘れられません… どうしてもっと、あの時強引にでもいいから捕まえなかったんだろうと後悔ばかりしてしまいます 子猫が鳴き止んでいたということは親猫に会えたと思っていいんでしょうか?何時から家に迷い込んでいたのかは分かりませんが、少なくとも子猫は7時間は一人ぼっちでいました もし会えていたとしても、ちゃんと育っているのか、もし生きていてもこれから寒くなるので先を思うと辛くなります…

      モコ二ー
      モコ二ー - 2024/11/24
    • 締切
      回答

      2

      里親募集に感じましてご相談です。

      はじめまして。 最近子猫を保護しました。 現在里親募集中ですが11月中に良いご縁が なければ実家で飼う予定です。 子猫はとっても人懐こい良い子です。 また、とても飼いやすい子だと思います。 ですが今回里親募集するのが初めてです。 もし里親が見つかるとしたら不安なく 送り出したいと思っているので 条件も厳しくしたいと考えております。 下記条件です。 ・飼育にかかる費用負担問題なし ・身分証明書の提示可能 ・家族全員の同意あり ・犬、猫の飼育経験あり ・愛情、責任をもって飼育できる ・60歳以上の場合、後見人が必要 ・譲渡後3ヶ月から半年は経過報告マスト ・ぺっと可能住宅 ・投薬及び通院を伴う精神疾患の持病をお持ちのご家族がいる場合は譲渡不可 ・一人暮らし譲渡不可 ・転居の可能性あり譲渡不可 ・飼い主が長期家を空けることがある譲渡不可 こちら厳しすぎますか? ご意見ください。宜しくお願いいたします。

      はなびちゃん
      はなびちゃん - 2024/11/16
    • 解決
      回答

      1

      譲渡猫の医療費について

      こちらのサイトではないのですが今里親募集に応募していて、ワクチン代や去勢、避妊手術代を支払うことになりました。 譲渡契約書も結ぶのですが、その内容にトライアル期間中に譲渡主から返上要請があれば返上するとありました。 もしそうなった場合、払った医療費は返してもらえると思うのですが、払った証明が無いといけないんじゃないかなと。 ワクチン、手術代などの証明書はいただけると思いますが、こちら側が払った費用の領収書も書いて頂いた方がいいのでしょうか?

      百年寝太郎
      百年寝太郎 - 2024/11/05

    新着の迷い猫情報

    開催中のにゃんこ一武闘会


    猫と一緒に、幸せな暮らしを。

    沢山の猫好き同士が繋がって、
    猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
    ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
    猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
    ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

    ネコジルシのコンセプトを詳しく見る