みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

くろすの森保護猫第1号のくぅちゃんが、トライアルへ出発しました🐈💨‼️

くろすの森🌱として初めて 子猫から育てて、9ヶ月間を共にした くぅちゃんが、トライアルへ出発🐈💨しました‼️ 羽生市内のねこちゃん飼育ベテランな 素敵なご家族の元へ くぅちゃんをお預けしてきました🥹✨ 一緒にいた時間が長く、 たくさん愛情注いだので 正直とっても寂しいです…😭💦 着くなり早速探検し始めて、 美人先住猫ちゃんにご挨拶🙇🏻‍♀️🌱 近づきすぎてシャ〜されてました😅 ちゅ〜るをもらって 得意芸「お手おかわり🐾」もお手のもの🤣💓 猫は家につくなんて言いますが くぅちゃんはそんなことないみたいです🤭🩵 トライアルを無事良い子で頑張って、 どうか、幸せになってね🥲🤍

くろすの森 くろすの森  - 2024/05/16 77 0 7

群馬へ

☁風が強く曇り空の 名古屋です☁ GWの事ですが 群馬の叔母が91歳老衰で亡くなったと 3日朝に 一人娘の従姉から連絡が入りました 我が家とは親戚の中でも1番仲良く お互い行き来して お付き合いがあったので 直ぐに高崎市のホテルを予約して 弟と二人で 車で群馬迄向かうことになりました 4日は 百貨店にお供え物や手土産を購入したり 名書きして 喪服も出して準備 ロンロン😼に お泊りでお悔やみに行くので お留守番をお願い https://youtube.com/shorts/BE7wEnWHuco?si=G73hunUwx5H_mIEw 5日 車で出発 長野県を通って 中央道 長野道を経由したコースで向かいました 飯田を越えると 5月でも 奥の山々は雪❄を被っています 麓の春の緑とあいまって とても美しかったです 途中のSAで 数量限定手打ちそばを頂きました とっても美味しかったです 三元豚ソースカツ丼も 初体験でしたが 意外とサッパリして 美味しかったです 途中渋滞🚚🚙も ありましたが 何とかお通夜にも間に合って ホテルに到着 弟リクエストで ドーミーイン高崎を 2部屋予約していました 温泉露天風呂があったり 夜鳴きそば無料 等 ちょっと旅行気分も 味わうことが出来ました 夜中は 10歳年上の従姉から影響を受けた 80年代洋楽を聞きながら 昔の事を思い出したりして 6日の 告別式には 従兄弟たちも何人か参列して 20年以上顔を合わせていなかった 東京の従姉にも会えて 皆で叔母様を見送ることが出来ました その後は もう急いで帰宅 と言っても また渋滞🚙🚚 駒ケ岳SAで 五平餅とお蕎麦 駒ケ岳には真っ黒い☁曇が覆いかぶさって 出発すると 直ぐに雨が降り出しました 涙雨😢かな 叔母様 先に行ってる 叔父様と父と また楽しいお喋りして過ごして下さいね✨ ロンロンは 良い子でお留守番してくれました ただ いつもの朔行事 爪切りとお尻の毛カットを する時間がなかったので 💩さんが コロリコロリ と部屋に転がっておりました それを言うにゃ〜😼 😤ふんっ お顔無しだにゃ😼

バーマン バーマン  - 2024/05/16 128 7 32

遊び相手と冬毛

一緒に遊びたいライくん つれないはいじちゃん 私と遊んでいただきました☺️ この写真と、下の写真、、、ライの毛色が不思議なことに😆 先週シャンプーしたら目立たなくなったから、冬毛だったのかな😅 換毛期は私のブラッシングだけじゃ追いつかないねぇ💦 夫にもブラッシングやってもらおう🎵

ちゃっす ちゃっす  - 2024/05/16 69 0 13

ハチワレ

少し無理やりですが…

もかちゃ もかちゃ  - 2024/05/16 77 0 0

暴風警報

山口県西部、今日はすごい風です。 暴風警報が出ています。 なので穏やかなともだちの姿を集めました。 なんて可愛いんでしょう・・・ 母さんは宝物を拾いました🥰

skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪  - 2024/05/16 94 0 27

スバルお坊ちゃん完全復活かな?

スバルお坊ちゃん完全復活!毎回お騒がせして申し訳ないです、もう今回はダメかなと思っていたので。!食欲旺盛、一回食べたあと二時間後にはご飯くれないかと遠くで座り込んで待機、一時的な回復ではない事を祈りつつ4日間ほぼ眠れず辛かったけど。鳥レバーやら強制給餌したり色々考えて やったかいが有りました。時々日和見状態になったりするのでしょうけど今は穏やかに過ごしてくれたらと思っております食欲はステロイドの効果なのでこれから気をつけて見ないと根本的な異常は解消されてないので。シクロスポリンとプレドニゾロンと抗生剤は必須になりました。主の心配をよそにご飯食べたらこの始末!寝る子は太る!

放蕩狸 放蕩狸  - 2024/05/16 108 0 22

求める幸せ(=^・^=)

おはようございます(^^♪ 今朝は冬のような空 少し青空が広がり始めました(^^♪ さて今日は昨日のお話 まず連荘面談 1件目は手短に終わらせ2件目 職歴見てのダメ出し 散々馬鹿にされました💦(これって面談?という感じ)(あえてその面談者の職業は書きません) 終了後、派遣会社に辞退を伝え、電話の折り返しをやり帰宅(かなり遅かった💦) 帰宅後、夕食の買い物に行こうと思ったら母に電話、その後私に電話(姉から) 内容は 納骨 と 過去帳 について 延々と30分💦 しかもその骨の主は、不倫相手の妻💦 電話の内容はさておいてかなりシュールな光景でした😢 さて、まりんの野良時代 推定2~3歳 どこか寂しそうです😿 生まれてほぼ3年、野良でした😿 今のまりん マッサージが気持ちよすぎて固まっています(笑) 私の横で寝てる姿 幸せそうですね こんなまりんでも野良時代、幸せを求めて一生懸命生きてきたのだと思います 昨日の面談者 歳は同い年💦 人を馬鹿にしたり見下したりすることで自分を優位に立たせ優越感に浸る その年までどうやって生きてきたの?と聞きたくなりますね(笑) 姉 やりたい事(不倫)よりも やるべき事(仏事を覚える)の方が先なのでは? そう思いました😿 面談者と姉がやったこと すべて欲望ですね つまり六道、いわゆる六道輪廻です これでは欲望のままに突っ走り、貪り続けるだけです これでは幸せは掴めません! 3年の野良時代を精一杯生きて幸せを掴んだまりん 改めて頭が下がる思いになった昨日でした💦

さりぱぱ さりぱぱ  - 2024/05/16 130 6 37

愉快な仲間たち🩷

いちばんのおでぶちゃんです💓 あ、この子のほうがブゥかも❣️🐷 仲良し兄弟♥️ 猫の距離感わらえる 🥰

ポプ子 ポプ子  - 2024/05/15 76 0 19

生まれてきてくれて ありがとう

今日 5月15日は、ライムのお誕生日 です。 保護猫ちゃんだったので、出会った頃の おおよその月齢から逆算して 私が決めた 推定の誕生日ではありますが。。。 ライム、お誕生日おめでとう🎁 永遠の11歳だけれど― 去年、これからも健やかである事を 願いながら 11歳の誕生日のお祝い㊗️ をして― 1年後、離れ離れでお誕生日を迎える 事になるとは。。。 本当に 思ってもなかった。 わからないものですね。。。 本ニャン不在のお誕生日は、ただただ 切ない。 けれど、私は 旅立った日(命日)も 決して忘れてはならないと思っていま すが、それよりも この世に生まれ出て 来てくれた日― 誕生日のほうを より大切に思いたい。 生まれてきてくれたから 出会えた。 出会えたから、かけがえのない日々を 過ごす事が出来たのです。 お誕生日は 大切な大切な、何より 愛おしい1日。 空の上に居たって 変わらない。 生まれてきてくれて 本当にありがとう 先に旅立った子達も お誕生日が来たら、 特別な事は何もしないけど、好きだった 物をお供えして “おめでとう”は 必ず 伝えるようにしています(^人^) ライム。。 元気ですか? 今 穏やかですか? 今日の空 ↑ 夕方休憩の時、職場のバックヤード の通路の窓から撮りました。 今日はずっと曇りがちで、今ひとつな 空模様だったのですが、太陽が顔を覗か せているのを見て ちょっと嬉しくなっ ちゃいました。 この空は ライムたちの居る場所に 繋がっているのかなぁ。 空の ずーっとずっと向こう側。。🌈 いつも いつも 想っているよ― 届くと いいなぁ。 今日この日を、これからもずっと大切に していきます(⌒‐⌒)

ともママ ともママ  - 2024/05/15 192 8 53

おはぎお別れ😿新しい仲間は挨拶がシャーです😹

嬉しい報告💕おはぎは正式に家族に迎えられました!!良かった! 譲渡会では、少しシャーなんて言ってましたが、前飼っていた猫と似ていたみたいで、おはぎを選んでくれました😻縁ですねぇ。 ということで、私の猫は0。 飼い猫のちょびと仲良く1週間暮らしたところで、新メンバー! 日本で一番多い毛色の、、、 キジトラ!のゲツくん。😼7か月くらい。猫パンチがめちゃ怖い。人馴れすることから始めます。 そして、1週間後に追加メンバー。昨日からですね。茶色系のめちゃ怖がりなはちみつくんです。1才過ぎたくらい。 昨日からキャリーに閉じこもったまま、ご飯も食べずトイレもせずとストライキ中です。 その内食べれば良いですけどね。😿 まだまだ譲渡会に参加すら出来なそうな子たちです。 1か月後か、2.3か月か、、 先は長いですが頑張ります。 では、今度も譲渡会は竹カフェです!!😻 6月は谷山市民会館です!! 募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ また追加メンバーは募集始めるので、よろしくです💕 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/05/15 137 2 17

2ヶ月経ちつつあります

忙しく更新してませんでした。 4月から仕事を新しくして なかなかハードな仕事で。 いっぱい写真はあったんですが 更新できず。 仕事選び間違えたかなぁ 仕事って大変ですね 生きるために仕事しなきゃないし 休みばかりでも メリハリがないような気もするけど 仕事は大変です。 仕事してなくても 生きているだけで 悩みは尽きませんが 猫はいいなぁ お家にいれるんだもんな 私もお家にいたいなぁ⭐

ニャコッスキ ニャコッスキ  - 2024/05/15 84 0 16

尿検査について教えてください。

先日尿検査をしたんですが、3匹ともPH値が高くてクロPH9、キィ8、アカ8でした。 とても高くてびっくりしましたが、他の数値は正常で石などはなく膀胱は綺麗でした。 ここで疑問なのが尿検査をネットで調べると、尿検査をする時は朝ご飯を抜く、ご飯をあげた状態だとPH値が上がる為。などの記事を読みました。 この記事を読む前に、尿検査をお願いした病院に朝ご飯を抜いて無かったのですが、尿検査には影響ないか病院で確認させて頂いたら、影響はい無いという回答でした。 病院から朝ごはんを抜いた方がいいなどの無かったので、朝食を6時に食べた後9時に病院で尿検査をしてもらいました。 尿検査されたことがある方いらしゃいましたら、尿検査の当日朝ご飯を食べさせて検査されてたか覚えてたら教えて頂けないでしょうか? 主治医のアドバイスでPH値が上がってる原因を突き止める為にウエットフード、サプリなどをあげるのを中止して、ドライだけにしています。 これには納得してますが、もし食後に尿検査をした為にPH値が上がってしまってたら、ちゃんと検査出来てないんじゃないかと思っています。アドバイス頂けたら、助かります。 セカンドオピニオンした方がいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

ベンゾウ ベンゾウ  - 2024/05/15 149 7 18

5月12日のお出けけ😼🙀

夜勤明けの日だったんですが、宇都宮で譲渡会をやっている所があったので、妹に運転して貰い、姪っ子と見学に出かけました✴ 後部座席で、シロクロをパシャパシャパシャパシャ、この日だけで500枚くらい撮ってしまいました✴ 譲渡会見学に行ったんですが、猫好きの方はやはり多くて狭いお部屋に人が多くてゆっくり見てられなかったので残念ながら足早に帰りました😅 にゃんこは可愛い子が多かったんだけどね✴ 帰り道モスバーガーでお昼を取っていると、壬生にあるわんぱく公園が、動物連れても入れるみたいだったので、シロクロ連れて園内を散策して来ました✴ お花さんがいっぱい咲いてはいたのですが少し時期が悪かったのか枯れ気味だったので今度はもっといっぱい咲いてる時期に写真撮影しに行こうと思います✴

ミッチ ミッチ  - 2024/05/15 89 2 20

すず、8歳になる

宇和島市生まれ、広島市育ちのすずは今年、無事健やかに8歳を迎えました。 幼さは抜け、大人というか、シニアな表情をよくするようになりました。 中年の仲間入りですが本人はいつまでも赤ちゃんだと思っている様子で、それがとても愛しい。 ネコジルシの募集で里親になり、 私の不備により保護主と連絡が取れなくなりました。 この日記を見ておられましたら、あの時、1匹だけ生き残った子猫は今年も元気であると安心してください。

みけ三郎 みけ三郎  - 2024/05/15 73 1 11

仲良くなるにはまだ遠い……?

フゥが来て早2週間と少し。 ほぼ初日にうっかり顔を合わせというやらかしをしてしまってから3日に1回はフゥの部屋へ侵入してくるテト。 だいぶ檻に近寄り今では真正面で匂いを嗅いだりしてくれるようになりましたが…… まだまだ唸り声は止みません。 フゥもテトがケージ前に来ると、威嚇はしないけどそわそわするのをやめてじっとしています。 仲良くなって欲しいけど……まだあんまり顔合わせしない方がいいんでしょうかね?😅 ちなみにご飯は姉妹揃って完食してます。 テトも小さい頃から(プレミアムなフードは)1度も残したことないし、似た者同士な気がしなくもないんだけどなぁ😅 リビングに戻ると超リラックスモードのお嬢様 フゥは元気MAXであそびまくりです

犬白猫黒 犬白猫黒  - 2024/05/15 84 2 21

ソレとコレは別問題でるぅ🐈

毛布を丸めて輪っかを作って猫ホイホイ 猫ホイホイに引き寄せられるのは、やっぱり‥るな😂 こねこねが止まらない 止まらないと思いきや パタッと倒れ込むように寝始める😆 余談ですが我が家で一番若いのに一番朝が遅いのは”るな”です。 10時頃起きて「ごはーん!」と訴えられてもねえ? 自分でお皿から食べてくれたらいいのに💦 缶詰を開ける音に反応する突撃隊🐈 ひめにゃんは静かに待てるのに ”るな”はウロウロしながらウキャウキャ鳴いて落ち着きない。 自分の要求は何が何でも通すオンナ、それが”るな”なのだ😆 連休中のお留守番やひめにゃんのこと。 少し家の中が(私が)バタバタしていたせいか? るなが少し分離不安気味になっていました。 私が2階へ行くと大啼きで追いかけてくるし お風呂に入っている間も鳴いてドアをカシカシしたり。 ひめにゃんに薬を飲ませていると 「るぅも!るぅも!」と横取りしようとしたり、ちょこんと並んで待ってみたり。 今週に入って落ち着いてきました。 かまって病なのにブラッシングしている綾野さんにキレて噛みました。 だから皮手袋を買えと言ったのに🤣www 平たい顔族の顎の力は最強ですね。 ギリギリと噛んできます😓 かまって病とソレとは違うそうです(るな談)

ねこザイル ねこザイル  - 2024/05/15 177 10 51

イワシ大好き!

イワシっぽい香りのピュリナ療法食とイワシたっぷりフィッシュ4キャットを試してみましたが撃沈。 なぜどうしてと涙ぐむ美國でございます。 このイワシは大好きなんです! ※犬猫用です イワシだろうがカリカリだろうが私の手からじゃないと食べない男! この食事スタイルになってから6年。 毎食なので手間はかかるし、正直面倒な時もありますが、これがぷらおのこだわりなのでしょう。 この日は1匹ペロリと完食! ケイミミロザも大喜びでした。 あっ、バスはイワシ嫌いです。 これは…。 私が大好きなイワシの缶詰です。 スーパーの棚から消えてしまったので最後の1缶。 これはあげられません。 🐱にゃんコースター量産中🐱 写真ではわからないですがラメ入りもあります✨ 4月から150枚ほど編みました。 添え糸で印象が変わったり、意外な色合わせがしっくりきたり。 まだまだ編み物の入口ですが楽しんでおります。    

美國 美國  - 2024/05/15 149 8 35

犬みたいな猫、、🐈💭

皆さまこんばんは✨ 凄く久しぶりな日記な気がします🥺 今保護してる子がネズミのおもちゃを投げたら咥えて手元に持ってくるとゆう新しい特技を覚えました🥺笑! 分かりにくい場所に投げると一生懸命探す姿が可愛くて仕方ないです🫣💗 早く良い里親様と出会えたらいいなぁと思っております☺️ のんびりマイペースにこの子の写真をあげていけたらと思います☺️💗

noa0613 noa0613  - 2024/05/15 97 0 13

「8週齢規制」56日以下の犬猫販売禁止は間違っています(後編)

前編では、「8週齢規制」の根拠「生後8週間以内の子猫を親から引き離すと社会性が欠如し問題行動を起こす」が、誤りであることを説明しました。 私が保護した生後8週間未満の子猫の中で、異常行動を起こした猫は一匹もいません。 https://www.neko-jirushi.com/diary/299157/ では、子猫の譲渡はいつ頃から始めるのが良いのでしょうか? 1.子猫の譲渡は生後40日ぐらいからが良い。 2年半前に亡くなった愛猫のモモです。 今からちょうど20年前、生後40日でうちに来ました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/298832/ 体重500g、手のひらに乗る大きさでした。 トイレにつれて行き、「ここがお前のトイレだよ」と言うとオシッコをしました。 「ウン」と頷いたようでした。もう気持ちが通じるのだと思いました。 その翌朝、目が覚めると私の首に巻き付いて寝ていました。 毎日が大きな変化でした。 全然鳴かなかったのが甘えてピーピー泣く様になる。階段を上り下りできるようになる。 生後8週を終える頃までの数週間は、その後の何年にも匹敵します。 子猫の譲渡は、個体差はありますが、完全に離乳する生後5~6週ぐらいから始めるのが良いです。 8週齢規制により、その様な子猫を飼えない人が増えるのは不幸なことです。 2.飼い主は、子猫の母親になれる。 野生の猫には、複数の母親がいます。 猫は自分が産んだ娘を手元に置き、次の子が生まれると助け合って子育てします。 この写真の、奥の2匹は母と娘です。そして手前の2匹はそれぞれが産んだ子。 厳しい外の世界で生き抜くために、母娘が助け合って子育てするのです。 猫はオスも、子育てします。 野良猫保護地のオス猫クロとマルは、捨てられたの子猫の世話をしました。 野生の子猫は、しばしば親と離れ離れになります。そんな時、おとなの猫が実の親に代わって子育てするのです。 8週齢規制なんて言ってたら、猫は野生の世界で生きていけません。 https://www.neko-jirushi.com/diary/296672/ 子猫は元来、自分を守ってくれる者を、親として受け入れる様にできています。 離乳して間もない子猫は、飼い主を実の親として受け入れます。8週齢を超え大きくなるに連れて、新しい親を受け入れにくくなります。 3.猫も犬も十把ひとからげのデタラメな法律「8週齢規制」 猫と犬では、子育ての仕方も成長速度も違います。犬の中でさえ小型犬と大型犬では、成長速度が違います。 それを無視して、十把ひとからげの「8週齢規制」は、科学的根拠のないデタラメな法律です。 そもそも、こんなことを法律で縛ろうとするのが間違っています。 最近保護した黒サビちゃん。生後6週を過ぎた頃と思われます。 こんなに懐かれると、里親に出すのが辛いです。 https://www.youtube.com/watch?v=Pm82EtSNdmU&ab_channel=%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A0

lemonbalm lemonbalm  - 2024/05/15 161 0 17

三毛猫あんちゃんよりご挨拶(=^ェ^=)

先日は、あんちゃん初MVをありがとうございました🐾 いつもはおやつのカリカリですが、昨日は久しぶりのちゅ~るをもらえたよぉ(=゚ω゚=)❤️🎵 これもみなさんのおかげです⤴️しあわせぇ➰✨ あんちゃんは来月2才になります😊2年前うちの近所の空き倉庫を出入りするのをみかけ保護したきょうだい猫、3男1女。捕獲器でいちばん最後に捕まえることのできたあんちゃん。小さいながらも用心深く気が強かった😅捕獲器からだそうと手をのばすと「しゃー💥かっ❗かっ‼️⚡」と威嚇と猫パンチくりだされました(>_<)初対面のお顔はこれ(≧ω≦。)あたちに触るにゃ~って。最後までひとりで頑張ったからねぇ気は強そうだけど綺麗にマスクかぶった美人ちゃんでした😊やんちゃで男の子に負けてなくて、おもちゃ咥えると「うぅぅ〰️❕これは、あたちのものよ」ってアピール🤣飛んで跳ねて愛らしくて🍀😌🍀譲渡会にも3回ほど参加したんですが、ケージの中ではお尻むけ、そらとふたりかたまって寝こけて、かわいらしさを全然アピールできず( ̄0 ̄;)だけど終わって連れて帰る度、ホッとする自分もありました😂出会った時からうちのこになる運命だったんでしょうね。保護から約1年経過ののち晴れてうちのこにお迎えしました。このかわいさに見事にやられました(*>∀<*) ※2匹の♂きょうだいは、揃って新しい家族のもとへ先に卒業していきました😊この時も涙涙💦💦の見送りでしたわ(≧ω≦。)でも大きく成長した写真が送られてきた時、ようやくこれでよかったんだと区切りがつきました😂 あんそらきょうだいをこれからもよろしくお願いしますヾ(ゝω・`*)ノ そらさんも今度日記でご紹介させていただきます(’-’*)♪

るーなるな るーなるな  - 2024/05/14 86 0 26

MVいただきありがとうございました。

この度は、MVにご協力いただきありがとうございました。茶々様も大変喜んでおります😸これからも、ろくちゃん共々よろしくお願いいたします🙇‍♂️

保護猫ろくちゃん 保護猫ろくちゃん  - 2024/05/14 76 0 15

凛ちゃんの血液検査結果

粗相したキジトラ凛ちゃんの 血液検査結果が分かりつい1時間前に 獣医師から電話が有りました。 私の予想的中しやっぱり3月より 今現在の数値が上がってたようです。 4月になり便秘気味になり食欲が落ちて 水を以前より沢山飲むからおかしいと 思って先週日曜に検査した結果です。 予想より早く腎臓の数値が上がって 悪くなっていたのでびっくりしてると 獣医師も言っていました。 昨年の、光ちゃんと同じだから なんだかさみしいです。 Amazonで早速ロイカナ 腎臓フードを購入しました。

モコナモドキ モコナモドキ  - 2024/05/14 102 1 11

【ぬい撮り】開店?😹〜資本はカーちゃんです!🤣〜

龍太郎さんに新車を購入しました!🤣 😼サングラス似合う? ニャッ烹料理 龍太郎 を開店したそうです!🤣www カーちゃん下戸なのにね?🤣www 😗ゴミは分別して捨てましょう!(笑) セリアにありました!🤣(笑) 欲しい人ネコジルシでも居そうな気がするのは、 気の所為でしょうか?🥰

しゅらこま しゅらこま  - 2024/05/14 149 10 38

2024.5.11 うちに来た日^ - ^

サビ猫のスコティッシュ むちむちちゃん。 元気に大きくなってね

ikumiikumi ikumiikumi  - 2024/05/14 86 0 6

ドラえもんは神様です。

Made in Japan 5月の第二日曜日は母の日、世界的なものだと思っていましたが、違うようです。 英国はイースターの3週間前に祝うとのこと(・o・)、 イタリアの父の日は3月なので、国によって選んだ理由が異なるようです…日本はアメリカのマネッコ 何処も同じ、忘れられがちな父の日に対して、お母さん大好きmammoneイタリア、 母の日は絶対に忘れない! 日曜の夜、流れてきた思わず目尻の下がったTweet ぢゅのさんの母の日を祝うイラスト、チビにゃんは捨て子、サメにゃんが拾って育てています(^^) 『すべてのお母さんに』の、メッセージをつけてRTしたのはLa Fondazione Italia Giappone日伊財団、 日本とイタリアの文化(ビジネス)交流のために、1999年に創られたもので イタリア外務省、イタリア大使館、イタリア文化研究所の協力で運営、 (開催できるのか知らないけど)大阪万博の伊パヴィリオンにも関与しています。 フランスには進出したモフサンド、サメにゃん、イタリアにもおいで〜♡ 4月末に撮影された動画、雨乞いの儀式のため、ドラえもんが引っ張り出されました。 https://youtu.be/2lfwwjEBoTs 実はこれ、数ヶ月前にも見ているので探したところ、2015年に行われたらしい… ぺったんこのドラえもんが檻にぶら下がり、ぬいぐるみが中に入って担がれています。 タイ語をGoogle先生で翻訳 > 最後に、ドラえもんは雨を降らせる/ワン・ルアンの村人たちを助けます。 深刻な干ばつに直面したプレー県ノンムアンカイ地区では、雨を乞うメーウ族の行列が組織された。 しかし、今年は動物虐待を禁止する法律ができました。違法かもしれませんが、干ばつはさらに深刻です。 そこで彼は法律を回避せざるを得なくなり、猫のドラえもんを利用するようになった。 猫おばさんを描いた日本の漫画が村内を練り歩きます。 そして測定に戻ってきました お寺の住職が猫たちに水をかけます。 式典を終えて 空には雨が降っているような暗い雲があった。 信じられない場合は、削除しないでください。 ふふ…プレーの記者が言ってました。 日本語、ちょっとアレだけど、意味はつかめます(笑) もともとは、色の濃い♀ネコを檻に入れねり歩いたもの…鳴き声が雨を呼ぶ言い伝え、揺すって鳴かせる この年に発足した虐待禁止法により、生きたネコが使えなくなり代用品を探したところ、 「ドラえもん以上にネコに近いものは見つからず」、白羽の矢が立ちました。 …私がドラえもんがネコであることを知ったのは、イタリアに来てから^^; 世界に伝えたBBCによれば、式の最後に聖域に運ばれ、寺院に守り神として祀られたと。 これが習慣化され、今年はキティちゃんの姿も見えます(^^) 先日、ドラゴンボールの世界での人気にぶっ飛びましたが、ドラえもんもキティちゃんも、世界的人気です。 モフサンドも、アイドルになったらいいな♡ 神事 日本には、生き物を使った、残酷な“神事”が多く見られます。 長年地味に批判されていた『700年の伝統・上げ馬』、去年、殺処分も出て大騒ぎになりました。 平地を走るために改良されたサラブレッドに、急坂を上らせ、最後に2mの壁を超えさせるもの 酔っ払って馬を殴る蹴るの暴行、酒を飲ませたり、興奮剤を使ったり 騎手は、馬の操作もおぼつかない俄仕立ての少年、壁を超えられず真っ逆さまに落ちる馬 あれで人馬ともにケガがないほうが不思議…過去に、けが人が出ていても続けています(゜゜) 今年は注目の中、坂がすこーし緩やかになり、壁を除去し無事終了 地元の声は、「物足りなかった」 無理強いさせて苦しませること、楽しいですか、 それ、神様の前で恥ずかしくないですか?! 馬の扱いにも、まだまだ問題ありの、素人の酔っぱらい集団 古い文献では、坂や壁超えはやっていない、見世物的に近年派手になりました。 死亡者でも出なきゃ、止めないんだろうな… そもそも日本に存在しなかった馬種の不適正な利用、伝統とはいえません。 世界中から超VIPが見物に来る、イタリアの歴史的競馬・パリオ、事故による殺処分も多く、 毎年批判を受け、“伝統神事”を守るために、保護壁や馬種(サラブレット禁止)等、改良を続けています。 馬に興奮剤を打った騎手、長年の裁判の結果、最高裁で愛護法違反有罪が確定しています。 時代の価値観に合わせること、大事です。 行き倒れのラブラドールを保護した女性、3ヶ月経過、晴れて所有権を得ました 最低4回は出産経験がある♀、保護直後に2頭を出産、 子犬は間違いなくラブラドール、CMに出てくるようなぬいぐるみ状(^q^) 繁殖やでしょう、妊娠を知っていて遺棄なんて、許せない! 人気の競馬の世界もおんなじ、用済みは馬肉になったり、地方のお祭りに譲ったり 稼がせてくれたことに対する、お礼の感情はないんですかね?! 先日撮影してきた、お気に入りのバラ…名札はついていましたが、種類はわかりません^^; 実物はもっと紫、名前にはブルーがついていました。 ぱっと目を引く、オレンジ色の大輪 お天気は良さげ、今日はプチ遠出をしてきます(^^)

gattina gattina  - 2024/05/14 125 2 27

2024.5

らぶかち らぶかち  - 2024/05/14 144 0 26

はなこちゃん19歳

逝ってしまいました 看取ってあげれなかった、側にいてあげれなかった 最期に私の声を聞かせたかった、私の顔を見せてあげたかった

パーマン3号 パーマン3号  - 2024/05/14 90 0 16

キジトラの薔薇

里芋さんが毎日じーっと見守ってる薔薇ですが、なんか一輪だけオレンジの花が咲き始めました。 色、違いますよね…? 気のせい?👀 まぁきっとキジトラの熱視線を受けて…こう…まぁなんだかんだあるのじゃろう…と植物に全く詳しくないのでだいぶ適当に納得しています。 綺麗〜🧡 薔薇を見守るお仕事後の渾身の伸び。 はいお疲れさま。 里芋さんがうちに来て、そろそろ一か月半。 撫でられるのを待つのでなく、手の中に頭をブチ込んできて「撫でろ」するアグレッシブな家猫になりました。 元気がいいので動画のスクショすらブレてる。 ぼちぼち家族や友人が会いに来るので、そちらにも懐いてくれるといいな。 あとできれば近所の獣医さんにも。頑張ろうね。

たけやぶ たけやぶ  - 2024/05/14 113 0 21

食べても痩せるって

先週末はサクシイの受診。 まずはシイから。 家ではいつもこんなに寛いでるシイですが、受診の際は全身で石を表現し(?)とにかく目立たないようにしてます。 このところ微妙に、本当に微妙ーーーーに食べる勢いが落ちたかな?という具合のシイ。 でも朝晩大鳴きして催促はするので、食欲の心配はないかな。 ただ体重は-100gの4.2kg。 食べてるのに減ってくなんて、ホントにつらいところ。 どうせならワタシのぜい肉でシイの分を支払うのに。 左腎臓は変わらず大きいまま。 ヨダレが増えてる感じはありますが、口内炎も悪くはなってないとのことで、薬は今までと同じものを継続となりました。 シイ、頑張ってます。 問題はサクです。 治まったと思われた過剰グルーミングが再発し、先月から抗うつ剤が再開されました。 少量から様子を見ていたんですが… 気がついたら頭や耳、頬にハゲが。 しかも明らかに傷や赤みがあります。 一番悪い時の皮膚の写真を撮っていきました。 心配だったカビはなし。 少し改善してる感じはしますが、炎症を起こしてるところがあるので、そちらの内服(抗炎症剤とステロイド)も始まりました。 その上フードも皮膚ケアに変えたほうがいいと。 サク、フードをものすごく選り好みするんですよねぇ。 しかも食べてたはずのフードも嫌になって食べなくなったり、ちょっと他の子に邪魔されるとその後全然食べなくなったり。 今月の体重は3.8kg→過去最低です。 皮膚ケアのフードは嫌がらずしっかり食べてほしいです。 最近はまた分離不安みたいになっててサクのメンタルケアもしなきゃだし、薬だけが治療じゃないんですよね。 サクのメンタルも体重も皮膚も良くなるように、何とか頑張らないと。

カリタ カリタ  - 2024/05/13 198 2 35

1週間

うちに来て1週間。 安心して寝てる感じ。 我が家と思ってくれたかな?

しのちゃん1 しのちゃん1  - 2024/05/13 85 0 11

母の日のプレゼント

前猫の時に付けていた猫ゲート(私が作った100均軟弱ゲート)を台所側に移したので、去年から、玄関側廊下に猫ゲートをつけなくては❗と考えてはいたけれど行動出来ず😅 ついに 、息子がカインズで材料買い組み立てゲートを作ってくれました☺️ 木で作った立派なゲートが出来ました👍👏👏👏 押し引きどちらも出来るので使いやすい。 ありがとう😉👍️🎶息子‼️ 母の日の素敵なプレゼント✨ 5/12 早速、ソルテとハクアを部屋からはなし反応を見てみる。 好奇心旺盛なソルテはゲートを観察。隙間に手をいれ確かめる。 ハクアは、恐る恐る近づいて「ニャンダ❕コレは🐱」 柵の幅も完璧😃✌️ 人も猫も安心です🐱🐱

コテレオミー コテレオミー  - 2024/05/13 115 6 37

ビィクトリアマイル当たりました(競馬)

また、主人に誘われてG1の競馬をやってみました。 私の当たる法則なのかな? 出馬表を見ても、解らないからなぁ なんとなく名前だけで決める。 ここが、大事! 枠で300円だけ買う事 前回も当たりました 300円が3,000円に その前も、300円が900円これも当たりよね? これまで当たったのはこの買い方をしたのばかり だからあまり当たっても大したこと無かった。 12日は母の日だからローズと言う言葉にひかれて、 2枠のスタニングローズと、 5枠のテンハッピーローズを買いました。 そうしたらなんと2枠のフィアスプライドっていう馬が2着 5枠のテンハッピーローズが突然最後に追い越し 1着できちゃいました(笑) 主人は外れた~😱って言いましたが、 私 買ってるわよ?枠で頼んだよね。 300円がなんと33,300円に!万馬券でした。 主人、 何で買ってないんだよ。 馬単なら約9万?30万だったらしい 2-9なら?買ってない。 ローズローズは3-9で100円外れてましたよ。 いやいや枠で買ってて良かった~! 私は確実にちょっとずつプラスしてる(笑) 主人の遊びに付き合って、 この頃主人はマイナスだからね 二人の家のテレビでたまの楽しみ(笑) 当たっても外れてもヨシ! 珍しく宅配ピザで乾杯🍻しました。 主人が、ソフトの練習行ってる間に 部屋の模様替えをして、キャットタワーの位置を替えたら早速イーグルと、ゆずが寝てる。 競馬の当たりを見て上機嫌の主人とゆずです。 最近ゆずは主人に甘えて、抱っこをせがみます(笑) くつろぎの顔!安心してますね。

まみまま まみまま  - 2024/05/13 116 2 26

癒やし癒やされ

こちらはいいお天気が続き、暑さを感じるようになりました。 明日からは雨で気温が下がりますが、最低気温が高いので猫たちのための暖房いらずになったのが嬉しい! この季節の猫たちのお楽しみは、ベランダのお散歩♪ あんちゃんはベランダに出して〜としょっちゅうおねだり(^_^;) コロコロ転がり、毛繕いをし、遠くを眺め、満足したらスッキリした様子でおうちに入ります。 そして遂に、のんたもベランダデビューを果たしました! 去年は見知らぬスペースのベランダが怖くて出られなかったのんた。 今年はおっかなびっくりの物腰でチャレンジ!! 結果、あまりの気持ち良さに全然家の中に帰って来ないという… 気に入ってもらえて良かったですが、ずっと監視している飼い主は暑さでヘロヘロです〜 (;´Д`) 意外にもベランダ散歩はちょっとでいいげんさん。 300円で買ってきたもちまる日記のランドリーバスケットの中に500円で買ってきたペットベッドをセットした寝床のほうがお気に入り。 隙を見てのんたもちゃっかり入っています。 りんちゃんは窓際に置かれた元・抱き枕の上がお気に入り。 旦那さんが使っていた抱き枕を出窓にちょっと置いていたら、いつの間にか猫たちが乗るようになり、ぺったんこの形に。 カヌーのようになった状態が寝やすいらしくお外も見れてちょうど良いみたいです♪ でも本当は、げんさんと添い寝したいりんちゃん… 一途にアタックしていますが、相変わらずげんさんはりんちゃんが寝床に入ってくると逃げちゃう塩対応です(TдT)ガンバレ それぞれお気に入りの場所で遊んだり寛ぐ姿に飼い主は癒やされています♪ かわいい姿を見せてくれてありがとうね♪♪♪ 猫たちの喜ぶ場所作り、これからも頑張ります!!

genchi genchi  - 2024/05/13 75 0 9

保護猫日記〜譲渡会早退編〜

4/28、常総市役所の譲渡会に参加してきました。 常総市での譲渡会参加は3回目でしたが、緊張のあまり呼吸が浅くしんどそうだったので1時間ほどで早退しました。 ずっとイカ耳で可哀想なことをしてしまいました。 5月は譲渡会参加は見送り、また来月から様子を見つつ参加していこうと思います。

レモニィ レモニィ  - 2024/05/12 129 0 17

なんでどうしてまた始まるのか…⤵︎

もう保護猫活動はしないと決めたのに… 金曜日夜、娘からの電話。 旦那くんが子猫を保護した!😨 どうしたらいい!?😰😰 聞けば自宅前の道路に横たわっていたと。。 このままだと暗いし娘が帰ってきた時に、 もしかして気づかず轢いてしまうかもと思って 車を置いて戻ってみたら、 一度は草むらに逃げ込んだのだけど、 直ぐに出てきて、今度は離れなくて 自宅までついて来たらしい。 ものすごく人懐っこい子猫。 最初、電話で聞いた時は、 初めてフミゾー&里子を見たくらいって 言うから、どんだけ小さいのかと思ったけど 写真を送ってもらって見たところ、 ??? もう一度聞いたら、最初と今の中間かも?と… とにかく、 家の中には白血病キャリアがいるし、 どうしていいか分からないと言うので ソッコーお迎えに行って来ました。 つい数日前に、元通りにした隔離部屋。 猫神様が、よしオッケー! と、間違って思ってしまったのだろうか😰 ガリガリだけど毛艶は悪くなく、 そして何より人懐っこさ半端ない。 次の日、朝一で通院中の成と一緒に病院へ。 検便したけど虫はいない。ノミもいない。 でも猫風邪ひいてる。 マイクロチップはなし⤵︎ 獣医さんも、 捨て猫か迷い猫かは判断が難しいと。 私も確かにそう思う。 場所は田舎で適当に飼ってる人がいそうだし。 この人懐っこさ、 野良ちゃんが育てた子猫とは思えないから 多分、野良子猫ではないと思う。 (絶対ではないけど…) だからとりあえず、 先ずは迷い猫として、飼い主様を探します。 猫風邪の治療も頑張ります💪 先のことは分からないけれど、 縁あって我が家に来た愛しい命。 幸せだけを考えて頑張ります。 1.45kg、推定3,4ヶ月の女の子 キジトラだけど、ちょっと麦わら入ってる 愛しい可愛い子猫です😊✨

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2024/05/12 226 0 52

【追記】母と私を待っていたのかな…

GWに半年振りに帰省しました。 4月30日 母の介護のプランを変更するために、ケアマネとヘルパーとデイサービスの方と会議をし、毎日誰かしらと関わるように変更しました。 5月1日 母のことも心配でしたが、昨年から父も看取りの段階にきていたのです。 4月からご飯も食べられなくなり、ずっと点滴をしていましたが、その点滴も出来なくなり、5月1日夕方に容態が悪くなったと連絡があり、母と面会に行きました。 口呼吸で苦しそうだったのに、母と私の呼び掛けに口を横にカタカタ動かし何か言いたそうな表情になり、看護士さんもびっくりして、お母さんと娘さんのこと分かったんですねと言ってくださいました。 そして、手を少し上げたのです😭 母がその手を握ると、握り返してくれました。まるで子どもをあやすように接する母と、長年連れ添った二人の「アイノカタチ」を見守る私でした。 5月2日 この日は面会に行っても、口呼吸で肩で息をしているようでした。眠っていて、母と私の呼び掛けにも反応がありませんでした。 たまたま主治医の先生にお会いできて、先生が驚くほどの生命力だそうで、普通ならここまで頑張れないと言われました。 5月3日 施設から、父の容態が悪いと連絡あり、たまたま一緒に居た猫友さんに車で送ってもらい、施設に到着し、昨日より目が開いている父に話し掛け、スタッフの方が退席して数分後に眠るように穏やかな顔をして息をひきとりました。 93歳でした。母と私の顔を見て安心して旅立ってくれたように思えました。 身体を拭かせてもらい、髭剃りもしました。 最後の親孝行となりました。 5月5日 納棺と通夜 夫と息子たちが参列してくれました。 納棺師さんが、父を着替えさせてくれて、今より10歳は若返るようなお化粧をしてくれました。血色も良くすやすや寝ているみたいで、素敵な父に仕上げてくれました。 母と私は父と一緒に最後の夜を過ごしました。 5月6日 告別式 葬儀~出棺~火葬~納骨まで一日がかりとなりました。 父は棺の中でたくさんのお花に囲まれて、白雪姫のように可愛くなりました。 家族葬という形で執り行い、不思議と涙は出なくて、逆に笑ってお見送りすることが出来ました。 葬儀を終えて 諸々の手続きがありました。 遺品の整理もしました。 毎日とても慌ただしく、約二週間があっという間でした。 帰る前々日、母のことが気がかりで思わず涙が溢れだし、母と抱き合って泣きました😭 認知症の母のこれからがとっても心配だし、大丈夫なのか不安でいっぱいです。 母から、「あんたは何でも一生懸命してしまうし、人のこともたくさん気遣うのはいいけど、自分が潰れてしまっては何にもならないんだよ。何でもしてしまうから、身体がどうしても無理してしまうんだよ。少しは力抜かないとダメだよ!」と言われてしまいました。 昔の母と再会できたようでした😭 この写真の後ろに写っている薔薇が『ピース』という品種と似ているように見えるのですが、薔薇の品種たくさん有るのでご存知の方教えてください。 これからはケアマネージャーさん、ヘルパーさん、デイサービスさんに協力していただきその都度起きる問題を解決するしかありません。 電話で声を聞くだけでも安心するようなので、出来るだけ声を聞かせてあげようと思います。 ピースと杏 葬儀などの騒ぎの中、ピースは20歳、杏は9歳の誕生日を迎えていました。 また今度日記にて紹介させてください。 今回初めてピースと杏だけで二日間お留守番頑張ってくれました。 みんなが協力してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。 還暦を迎えてから、落ち込む事がたくさんになっていたけれど、父が少し軽くしてくれたような気がします。 父からは頑張り抜くカッコ良さを教えてもらい、母からは力を抜くことも大切と教えてもらったので、これからは無理のないよう過ごしていきたいと思います。 5月15日ピースがMVいただきました🏆 夫が私が帰るのを心待ちにしてるよと送ってくれた写真がMVをいただきました✨ 父からのプレゼントだと思いました😍 ぺったん、コメントを本当にありがとうございました🙇  

ピース&杏 ピース&杏  - 2024/05/12 297 22 67

おっさんの暴言

そりゃーねー みんながみんな、猫が好きとは思いませんよ? 嫌いな人もいるだろうし、それでもさー 職場暴言大王「あんたのスマホの待ち受けの猫(グル)かわいくないなー」 まぁ、ここまでは我慢できる(社会人なので、ただし心でしばいてる 暴言大王「俺の家の周りにも野良がいて邪魔でさ!!あれ毒団子ってどこで売ってるんだ?」 わはは…と、さもジョークとして言ったつもりだったらしいが 周囲はどん引き、そして静まり返る中で 「毒団子なんてまいたら犯罪ですよ?」 で、その場は流しました。 はい、ここまでが前提で、後日なぜか我が家に立ち寄った暴言大王(勝手にきた まぁ彼の言動から職場内で色々とあり、話をきけそうなのが私しかいなかった模様。 勿論、玄関のみ、室内になんかいれてやらないし茶も出さない。 適当にあしらって帰ってもらおうとしていたら 警戒心の強いマロコ・メロは姿を消し、接待大王のコウメ参上!! そして…なんと!! 暴言大王の膝に乗ったぁぁあああ!!! 暴言大王「!!!!おい!!!小さい!!!なんか柔らかいし、壊しそうで怖い怖い!!!」 暴言大王「なんかグルグルいってる!!腹へってるのか?」 とりあえず、固まって停止のおっさんにチュールを手渡す私。 おっさんの手からチュールを貰い、ご満悦&ますますのサービス接待コウメ。 暴言大王「スリスリしてくる、俺ヒゲないけど、おっさんだから臭くないか?」 暴言大王「肩のってきた!!なんだよこの可愛い生き物!!」 暴言大王「俺タバコ吸うけど、指なめてきてるが大丈夫か?」 おっさん大興奮。 そして満足して帰宅。 何しにきたんや… 後日談… 私「毒団子どうなりました?」 暴言大王「そんな可哀そうな事できるか!!!」 それからのー 暴言大王「スマホの猫は俺見て逃げたのは可愛くない(グルとマロコを勘違いしてる) コウメは可愛いな!!猫になつかれたの初めてだけど可愛いな!!」 結論、人は変われました。ただし暴言は許さん。 なんか入ってた コウメ「にゃる?」 コウメ「なんや?」 コウメ「なんやなんや?」 洗濯物と一緒に回したろかオイ そんなコウメさん、最近は人の首に貼ったシップの匂いが大好きです ついでに私の歯が割れて腫れたほっぺにはっていた「冷えピタ」を コウメ「にゃる!!!」 と貼るたびに剥がしに来ては、シップではないとわかると去るという 猫DVの加害猫です。 虹の橋グル「俺ならぶつにゃー…まぁ気にしなくていいにゃよ色々あるにゃよ」 はーぃ。

チィパッパ チィパッパ  - 2024/05/12 177 5 39

年度末茶トラ大決算

イェエエエエエエエェエエエイ!!!! 空前絶後の超絶孤高の猫! 好き嫌いを愛し、好き嫌いに愛された男! 抱腹絶倒地獄絵図!天上天下唯我独尊! 好き嫌いのグラディエーター! そう!我こそは! たとえこの身が朽ち果てようと、ごはんを求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり見る者全てを笑顔に変える! みんなご存知! そうこの俺こそは最強無敵の好き嫌い猫! あまりのポテンシャルの高さに、世の全てから命を狙われている男! そう俺こそは、13歳、体重4.4キロ、腎臓病ステージ3くらい、甲状腺機能亢進症一歩手前、年間嘔吐回数74回、漢方『抑肝散加陳皮半夏』、好きなドライなし!好きなウェットなし! サプリと消化酵素は、はな姉ちゃんと同じ! 食事時間もはな姉ちゃんと同じ! 長所穏やかな性格、短所好き嫌いが過ぎる!猫界に舞い降りたキングオブ好き嫌い! そう!この俺は! 全てをさらけ出したこの俺は! ロォオオオオーーードベリアル!ワーグ!ボコっ!ナー!!呼びにくいから『たろ』と呼ばれてまぁぁああーーす!イェエエエエエエエェーー!!!!!

AAD AAD  - 2024/05/12 161 9 46

昨日のランチと今日の朝食(猫なし)

またまたしばらく日記をサボっていました、もともとそんなに書かないんですが、俺らしくていいか!とも思いつつ。 今回もまとめて書きます。 まずは、昨日のランチ冷しネギ肉そば590円(税込み) 大黒の海浜生協で提供されています、冷しかけそばの上にチャーシュー(煮豚)が3枚、そしてその上にラー油と絡めた長ネギが乗り、刻みのりがかけてあります。 ラー油と絡めた長ネギは辛いのかな?と恐る恐る一口、辛っ!でも甘っ!ってどっちだ〜って思われちゃうかな、ラー油に砂糖が混ぜてあるみたいで甘辛でイケます。 長ネギをチャーシューで挟んで食べ、そばと一緒に食べ、汁にといて汁のすする、暑い時にピッタリのランチでした。 この甘辛を作るなら、市販のスイートチリソースで長ネギ和えたらOKかも。 次は本日の朝食松屋のWで選べる朝食メニュー(生たまご+ミニ牛皿)290円(税込み) なんておサイフ👛に優しいお値段なんでしょう! Wで選べるのは、まず生たまごか温泉たまご、そして小鉢がミニ牛皿・とろろ・納豆・冷奴から選べます、ちなみにサイドメニュー価格だとミニ牛皿ととろろが170円納豆と冷奴が100円(いずれも税込み)なので、ミニ牛皿と納豆が食べたいとなったら、食券ではミニ牛皿を選択してサイドで納豆を購入すると少し節約になります。 あと、松屋で凄いところとして、定食のご飯が小盛りから特盛りまで同一料金な事、更にご飯のおかわりが無料!大食いには大助かり。 味のほうは、大型チェーン店の間違いない味です。 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー さて、話題は変わりまして(いつになく長いな) うめまさが気に入った商品て何気に終売になったり取り扱い無しになったりしてしまう事が多いです、人と好みが違うのか?それともニッチ過ぎるのか? 今回も、お気に入りの商品をしばらく探し回っていました、ネットでは販売されているんですが、送料とか考えると店頭購入したいんだよね。 今探しているのはコチラ旨辛ソース(ブルドッグソース) 魚介とニンニクの旨味を加えて唐辛子の辛さを足したソース。 味や辛味も好きなのと、ツイストキャップのため車内に置いても口が開いてしまう事がほぼ無いのが良かったんですが、最近店頭に無いんです。 今日も食品スーパーを探しましたが、やはり無く、でも似た商品が有ったのでお試しで買ってみましたお好みソース大人の辛口(オタフクソース) 完熟ハラペーニョを使った後引く辛さ、との表記があり、辛さ評価は3段界の2の表示なので激辛ではないだろうと予想して購入。 味のほうは、そのうち車内でお弁当🍱食べるときにでも使ってみます。 余談ですが、旨辛ソースを探していたら、ブルドッグソースのうまソース(トマト🍅)が販売終了になる事を知りました、お好みだった方は今のうちに買っておく事をオススメします。 では、このあとものんびり過ごして、明日からの仕事に備えましょうか。

うめまさ うめまさ  - 2024/05/12 111 0 14

0217:05/05(日)~11(土)

大変な思いをしたからか、今週は毎日私と一緒に寝起きしました。 Topics ●5(日)夕方、動物病院で上顎左側の犬歯を失ってしまう。  ・当日の出来事   ①診察中に診察台から逃げる。   ②診察室(同室)で、看護師さんと追いかけっこ状態になる。    この時に何らかの要因で犬歯が抜けてしまう。   ③診察室(別室)で、先生たちと隠れん坊状態になる。   ④暫くして捕まるが、身体の所々に血と便が付いてしまう。    この後、30分ほど時間をおく。   ⑤診察を再開、怪我の有無を確認して貰う。   ⑥診察の終盤、診察台から逃げようとする。    しもちゃん、低い唸り声「ウ~~!」をあげる。    看護師さん、怪我・流血してしまう。   ⑦鎮静剤を使って必要な処置をして貰うことにする。    この後、T・Nは一時帰宅する。   ⑧動物病院から連絡を貰い、迎えに行く。  ・その後   ・6日(月)~9日(木)、オンシオール錠6㎎を1日1回投薬   ・現在、しもちゃんは元気にしている。 Daily ●05/05(日) 週休 動物病院へ行く(目的:お手入れ、口腔環境の確認) 当日18時半/同左/当日23時 ●05/06(月) 振替休日 座布団でくつろいだり、一緒にくつろいだり、一緒に寝たり。 当日12時/当日21時/当日26時 ●05/09(木) 平日 キレイキレイしたり、一緒に寝たり。 当日20時/当日24時 ●05/11(土) 週休 一緒に寝坊したり、ご飯を食べたり、一緒に寝たり。 当日11時半/当日21時半/当日26時半 しもちゃんの低い唸り声、初めて聞きました。 しもちゃん、ごめんなさい。 動物病院への通院頻度、減らそうかな(現状:2ヶ月に1回)

T・N T・N  - 2024/05/12 124 6 40

日向ぼっこ。

親爺の前では。。。カワイイ子。 ツンとお澄まし、それはダ~レ? ツンデレラ姫があらわれた~。 エッヘへ。 それはダ~レ~? それは、ひなた、ひなた、ひなた。 日向の。。。ボッコちゃん! 最近、日向ぼっこしてます。 (⌒∇⌒) わけありまして、コメントは閉じさせて、もらいます。 なんかありましたらDMで。。。(⌒∇⌒)

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2024/05/12 100 0 19

MVいただきありがとうございます

大変申し訳ありません。💦🙏 3度も頂きネコジルシ様 皆様ありがとうございます💐✨🎵 5月に入り暖かい日もあれば 寒く日と寒暖差が激しく 体調崩されないよう お気をつけてください。 仕事とサボりぎみの家事とひめの お世話で充実した日をすごす毎日 某有名パンのメロン🍈パンで働いて ますので朝が早い早い😅 いつもお家でまったり過ごしている ひめ😽です。 5月と言えば鯉のぼり🎏 そして猫散歩 批判は承知で楽しんでおります😽💕✨🎵 道ゆく人は猫 ネコと駆け寄ってきて頂けて 人見知りしてたひめ😽も だいぶ慣れたご様子。 初めて散歩はじめた3か月頃のひめです。 本日はほんとありがとうございました🙏✨

にゃラン にゃラン  - 2024/05/12 123 4 30

キキさん特集(笑)

昨日めでたく11歳になりましたキキさんです。(元飼主のアバウトな記憶で誕生日設定) そしてあと2週間もしない間に我が家に来て1年が経過する事になります。 来た頃を知ってる人からは「本当にオノリキャップさんの家の猫になりましたね、顔が違う」、美容院の人達からは「もう昔と顔つきが全く違うやん!」と言われております。 私の方はあまり実感はないどころか、最初のほうが膝乗りしてたよね?的な感じなんですが… ちなみに昨日はバイトでしたので、前日の10日に鰹出してパーティーしました。 鰹爆食中なキキさん。 昨日は帰ってきたら毛布と敷布の上にカリカリをガッツリ吐き戻ししていたので、慌てて洗濯しつつ、やっぱり鰹パーティー(笑)。 まぁ、滅多に出さないですからね。誕生日位は特別でいいかと思います。 あ、今日はキャットタワー後ろ、窓に吐き戻しを発見。結構カピカピしていたので、力尽きつつ掃除しました。 キキさんは吐いても騒がないし、しれっとしてるので、時間が経って見つけることも多いのです。 しくしく泣きつつお掃除を何度したことか… それでも我が家に来た時は週に3回、4回は当たり前に吐きまくっていたのが、週に1回程度になってきたので安心しております。 余談ですがおめでとう1周年祭は特にすることもない予定です。 バイト疲れから知らん間にリビングでうたた寝して体バキバキな飼主を放置し、似たような感じで寝てるキキさんです。 カメラが好きじゃないのか、向けるとプイなので、眠そうな姿か後ろ姿しか撮れません。 明日と明後日のバイトも頑張りまーす。 最後に今日は母の日でしたね。 一応お薬確認等で実家に行ってきました。 昨日ヘルパーさんが来てくれていたので、捨てるものは昨日捨てられていて助かりました。 イチゴとかリンゴとかブドウ増えてました。まだまだ増えそうですから、火曜に来るヘルパーさんに傷んだ物は捨てるようお願いメモをしてきました。 その後に来週がんセンターに連れて行くので、予約票を確認しようとしたら無い… 前回同行して1人で帰らせたらどこかになおし込んでしまって行方不明になり、探して他の検査結果と一緒に纏めて置いていた場所から消えてるんです。 母に聞いても認知症なので知らない。がんセンター行く時に持っていっているカバンは?(前に聞いた)と聞いても、そんなのはない、との回答。 叔母に電話したら、予約票が無くなるのは前からチラホラあったらしいです。 おそらく母が勝手にどこかに移動させているみたいなのですが、何処にあるのかサッパリわからないという… なので叔母は写メっているそうてす。 私も写メっていたのですが、今後は予約票は私が管理して実家に置かないようにしようかと思います。 認知症、本当に色々と大変過ぎて、疲れてる時は厳しいですね。 来週は母の病院ラッシュなので、自分が倒れない程度に頑張ります。

オノリキャップ オノリキャップ  - 2024/05/11 99 6 19

飯テロ日記かな?

今日は市場に買い物に行きました。 松尾芭蕉さんの奥の細道の出発点だった由緒ある所ですよ。 本日は一般の買い物客向けの開放日だったのです。 こちらは、築地、豊洲と違って インバウンド客はほぼ居ない。\(^o^)/ いいねえ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なんたって、買い物客がメインだものね。 観光客なんて居ないのだ。 今まで大好きだった築地場外市場があんなことになってしまい、 インバウンド海鮮丼(6000¥!!だっけ?)とかになってる様で ふざけんじゃねえよ!! もう築地行けない!(゚Д゚)って気分だったけど こちらの市場は、お店の人も買い物に来る人も皆さん親切だし、 食堂も、リーズナブルでおいしい。 漬け丼には魚の切り身どっさりのってた。 アジフライはフワフワ。 煮込みは馬の筋肉だって。臭みもなくて味付けもおいしい👍 刺身やら野菜やら色々買いこんできた。 珍しいでっかい茄子に怒る🙀 こわいのかな~

nekonoron nekonoron  - 2024/05/11 104 0 24

徘徊者

こんにちは🐱 東京地方、はれ。 穏やかに風あり、ときどき強く吹く。 窓から庭の様子をながめ、日差しが暑そうに思うのです。 さっき、野良猫ちゃんがご飯を食べにきて、今はダンボル箱で休 息してるもようです。 アヤメ こどもの日は過ぎてしまい、なんだか賞味期限がきれて しまった気もします。こどもの日は菖蒲だから、花菖蒲を飾ると こが多いかもですね。まあ、アヤメとハナショウブもよく似てる ので良しとしてください。🐣 ノイバラ 川の土手なんかにはよく見かけるノイバラですが、 住宅地だとさほど見かけません。うちの近くだと2つの団地で見 かけるくらいです。あまり売ってないし、色とりどりの四季咲品 種のほうが人気でしょう。ノイバラ結構大きくなりますしね。🐄 もみじの種 プロペラみたいにくるくる回って落ちるので、風が あればちょっと遠くまで種が運ばれるかもしれません。植物はそ うやって、あの手この手で分布域を拡げていくのでしょう。 なんか、色かたちが奇抜です。🦆 ガマズミ ガマズミ科の落葉低木、北海道~九州、朝鮮半島、中 国に分布します。オオデマリやスノーボールと同じビバーナムの 仲間です。はじめは真っ白ですが、だんだんとクリーム色になっ ていきます。🐐 クスノキ クスノキ科の常緑樹、本州~九州で見られ、公園や道 路、庭などにもよく植えられています。ただ、これが元々日本に 自生していたものではなく、中国から持ち込まれたものが野生化 したものではないかと云われています。古くから樟脳をとるため 利用されてきました。この辺りでは一番大きなクスノキです。🦁 曲名 : オール・バイ・マイセルフ 歌手 : エリック・カルメン  1975年               2024年3月11日訃報発表 https://youtu.be/ROEWmbOYChk?si=kKNsQn8H9AzfT1eu               それじゃまたね(^_^)/~~

猫坊 猫坊  - 2024/05/11 94 2 23

保護猫活動を始めたきっかけと今後の行方

日記の機能を初めて使います🍀*゜ これまで約5年くらい 22~23歳から保護猫活動に足を踏み入れて、 ズブズブと抜け出せない中で 新しい夢も見つかりこれから!という時に 27歳で結婚▶︎28歳妊娠と 活動続けるには色々と考え方を変えなければいけない壁にぶつかっています。 仕事は元々は音楽家として 楽器の講師を外部講師として県外へ出張に行きながらやっていましたが、 実家の家庭事情で建設業事務員をしながらバイトを掛け持ちしていた所で保護猫と出逢い2匹目としてお迎えすることに。 まさかその時は自分が保護する側になるとは思っておらずでした。ですが、次第にねこが生きる活力になり、バリバリ捕獲して地域猫登録地区にしたり譲渡会開催したり物販で物品をハンドメイドで販売したり色んな方面でやれる事が広がってます。 結婚前に、ブラックな動物病院でしたが、看護助手という形で働きながら勉強させてもらい、他にも猫の何でも屋の企業初期メンバーになりました。 しかし、労働時間に見合わない低賃金の給与と仕事場の不衛生さや急な仕事の対応に旦那さんの理解を得ることは難しく引越しを気に辞める事に。 将来的にも動物関連の仕事を続けたかった中で、妊娠がわかりました。 保護猫活動していて保護頭数も多いことで、 子どもは現時点では欲しくないと伝えてた さなかに妊娠発覚して、自分自身の気持ちは嬉しさよりも不安がありました。 旦那さんは子どもを楽しみにしてくれてますが、まだまだ保護猫には理解が疎いため 何とか体調が悪い時だけお掃除やごはんのお世話をしてくれて、お手伝いして貰えるだけありがたいと思ってます。 産まれるまでに約10頭の里親さん募集中の猫さんの譲渡が進みますように🙏と願う日々です、、。

いなつ いなつ  - 2024/05/11 134 0 17

迷子中です、

5/8秋保で猫ちゃんが迷子になってしまいました。 宮城県秋保セブン周りに住まわせていただいてまして、迷子で探し中です

マルタコ マルタコ  - 2024/05/11 107 0 2

体ぼろぼろじゃないかね?猫なし

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ めちゃ青空❗️ さっき、外壁の蜘蛛駆除という名の水遊びしてましたよ(笑) 一昨年くらいに、外で使ってた折り畳みの物干しが壊れて処分しました。 娘が乳児の時に買ったシロモノなので、よくもったなぁと思いつつ… 猫が増えてから、洗濯物の猫毛が酷いのと、ベランダへの昇降がきついのに加え、数年前の豪雪の時にベランダ屋根の破損もあり、洗濯物はコインランドリーで乾かすようになってたので、もういいか…と思ってたのですが、シーツや敷パッド、掛布団等が干せない日々が結構ストレスで。 先日思わずポチっとな。 それが三連休前に届いたので、使わねば❗️と思ったのですが、物干しを出そうとしている所が蜘蛛の巣が酷くて。 昔から見かけるハエ取り蜘蛛くらいならば、そこまで嫌悪感も無いんですけど… あの子等は巣作らないしね。 ここ数年で増えた、蜘蛛の巣を張りつつその中に繭玉の寝床を作る黒い蜘蛛が、ほんと気持ち悪くて。 しかもそこそこ大きくなるんです。 そんなのが洗濯物について、家の中に入ってきた日には、多分私…失神するわ(笑) という事で、まずホース先に着けたジェット噴射出きるヘッドで、シュバーッと蜘蛛の巣を飛ばし洗い、その後蜘蛛用殺虫剤をブシュシューッと。 今日は天気もいいし気温も高く、それでいて風がそれなりにあるので、きっとすぐ乾くでしょう。 今現在は、カーペットカバー的なやつを洗濯中なので、物干しを組み立てなければと考え中です。 明日も暑くなるようですしね。 明後日は仕事なんだけど、朝は雨みたい。 嫌だなぁ。 今日は気圧の関係か、朝から頭が重くてさっき薬を飲みました。 放置していた左上の虫歯親知らずに加え、下の両側も親知らずが成長してきてるせいか、歯がズレようとしていて、グラつきやら歯茎の痛みやらも出てまして。 噛み合わせもズレてきてるので、そこからも頭痛や肩こりなんかもきてるのかなと。 そしてのここ数日の腰の痛み。 今回のはほんとに単純に、腰が痛い(笑) 物を持つ時とか、「あ、やりそう💦」と思うような感じ。 激痛という程では無いんですけどね。 なので、家でも何か作業をする時は、コルセット巻いてからするようにしてます。 それにですよ…? この数ヶ月、胸骨が痛くて。 常に痛いのではなく、伸びをしたりするとパキッと鳴ったり、起き上がる時とかに力が入ると痛みが走り、咳とかくしゃみする時も痛くて。 娘に言ったら、骨折!?とか言われましたけど、骨折とかヒビが入ってたら、こんな普通にしてられんわ(笑) 病院行けとも言われましたが、胸骨やら肋骨やら鎖骨のヒビや骨折の時って、特に治療って出来ないと聞いたんですよね。 コルセットか何かで固定して、安静にくっつくのを待つしか無いとか。 処方されても痛み止めくらいとかとか。 そんなんで、検査にお金かかるのはちょっと納得いかないもんでね。 3割負担でもレントゲンとか高いじゃん! なんですが、ここの所アレルギー?で咳やくしゃみが頻発→胸の痛みがマシマシ。 で、困った時のGoogleさん(笑) 症状的に『肋軟骨炎』かな?と自己診断。 ストレスでもなるし、重い物を持ったり運んだりする仕事だとなりやすいそうで。 んでやっぱり、病院に行っても、処方されるのは湿布と痛み止め。 じゃあ別にいいかなと。 痛み止めも、抗炎症剤が入ってるロキソニンとかだそうで、ロキソニンなら家に常備してるしなぁ…って。 湿布も買ってこようかと思ったんですけど、ググったら冷やすか温めるかって書いてあって、どっちやねん💢となったので、買わず。 まぁ、腰痛もあるので、買ってきてもいいんだけど、どっちがいいんだろう? 炎症って事は冷やした方がいいのかな? よく分からん。 治っても再発はよくあるらしいし、仕事である程度重い物を持つのは常ですしねぇ。 咳やくしゃみの時は、「あ、出る!」と思った瞬間に(笑)胸骨を押さえると痛みがかなりマシ。 軽い咳なら元々痛みは出ないし。 ちなみに朝飲んだ頭痛薬はロキソニンですが、胸の痛みが治まってるかどうかは全く分かりません(笑) 普通にしてる時は痛くないからね。 てか、こんな感じなら違う薬飲めば良かったかも。 気圧頭痛にロキソニンはあまり効かないんですよね。 イブプロフェンの方が効くような? 肋軟骨炎も、40代からの人に多いそうで… 頭から胸から腰からって、もう💦 50も目前の年代になると、あちこち何やら出てきますけど、あまりにも重なり過ぎで体ボロボロですわ(笑) セルフレジ導入で時間が減ると言われてた仕事も、今月分結局60時間を超えて仕事入れてくれましたし、来月分のシフトも現店長が組んで去っていくんですが、置き土産なのか? 75時間です、今の所。 ありがたいんですが、暇が出来ねーなー…とトオイメをした私がいますよ(笑) さて、さすがに1時ですし。 もう少ししたら買い物出ないとなので、洗濯頑張りますよ! それではまた👋

みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ  - 2024/05/11 167 4 30

ボクん家!

てんてんです。 今日はママが家にいます。 雨の日でも仕事に行ってたのに、今日みたいないい天気の日に家にいるの。なんでだろ。 ま、いっか。 兄ちゃんたちが居ない静かな時間をボクが独り占めさー。 ボクが添い寝してあげなきゃ! でさ。聞いてくれる? 最近さ、ボクんちのねこたち(てんてんは自分をねこと思っていない) だんだんウチに慣れてきてさ。 ボクのママに甘えたい放題なんだ。 …腹立つ! ボクのお気に入りの場所なのに。 グレーのアイツにとられたり。ママも「まーちゃん」とか猫撫で声でさ。猫なで声はボクだけのものなのにさ! アイツもグルグル喉ならしちゃったりしてさ。 なんかいやな感じさ。 モサモサなヤツはボクのあとをつけ回してくるんだ。 おぉ兄とは気が合うみたいで、よくおぉ兄に抱っこされてるけど。 まぁおぉ兄はボクの下僕だからね。 とりあえず任せておくことにしてるんだ。だけどね、ママのお布団はボクだけの場所なのにさ。アイツ一緒に寝ようとしたんだよ! なんなんだ。許せないぞ。 でも、ケンカはしないよ。 ボクはこのオウチでいちばん偉いからね。 とはいえ。 ストレスたまるんだよー。 おかげでボク。 7.1キロになっちゃった…(-。-;) ママが「たーいへーん💦」って言ってるよ。 ま。 ボクは絶対にここのオウチでいちばん愛されてるって自信はあるからさ。 「デブでもてんてん、かわいいよ❤️」 「てんてん、おっきいねー❤️」って。 ちぃ兄は抱きついてくるしね。 気にしない、気にしなーい(^^) じゃねー、みんなも元気でねー👋 おむ母です。 今年のGWはあまり体調が優れず、 我が家のわいはい(Wi-Fi)も壊れたり おぉ兄の部活が始まったりだったので 遠出はしませんでした。 前半の日曜日に浅草で『にゃんフェス』があって、おぉ兄と一緒に行くはずが「友だちと約束しちゃったから行かなーい」とフラれてしまったので。 …一人で行きました💧 ま、新作ののびねこを羽田空港まで捕獲したりとか、Xで知り合ったのびねこ友だち(先輩)と一緒に『にゃんフェス』行けたから楽しかったんですけどね🎵 お土産になごにゃん、いただいちゃいました(ФωФ)おぉ兄には学校で使うペンケース、ちぃ兄にはクライミングで着る大きめのTシャツ。 私のは…いろいろ(笑) 帆布のミニトートバッグ、お気に入り☺️ そ。 さらっと『部活』って書いたんですけどね。 おぉ兄。 あのおぉ兄、何部にしたと思いますー????? 私、三回ぐらい聞き直しちゃった🤣🤣🤣 …ななななんと! バスケ部✋➰🏀 小学校時代の仲良し仲間たちと同じ部活に入るって言って部活見学行ってたのに。 バレー部入ってヘッポコチーム作るなんて言ってたのに。 「バレー部は痛いから」ということで白紙になったらしく。 他の3人は軟式テニス部に入ったのだけど、 おぉ兄は「俺は自分でやりたいことを選ぶことにした」と。 …バスケ部。 部活動保護者会行って。 活動の様子見て。 楽しそうに笑ってて。 うん、それでいいんだよ! 自分のやりたいことを見つけて、頑張っていくんだよ!!って。 その日のうちにバスケットシューズ買いに行ったの。(トートバッグの写真はそのスポーツ用品店) おぉ兄はまさかそんなに安くもない、新しいバッシュを買ってもらえるなんて思ってなかったみたいで。 「…まだいいよ」「体育館履きでいいよ」とか言ってたんだけど。 「これ、現品限りだってー。アンタのこと待ってたコだよ。連れて帰ろ!大事にしてあげな」と言ったら、 「えー、なんでそんなこと言うのー💦じゃこのコ連れて帰るしかないじゃん」と(笑) まだみんながバッシュ履いてないからと持っていってないけれど(校庭で部活やる日が続いてる)嬉しかったみたいです。 我が家はJ:COM使ってるんですが。 Wi-Fiの工事とケーブルテレビ追加と、 ついにおぉ兄がスマホデビューすることになり。 GWは大掃除したんですが。 そのホコリを吸ってしまってから、おむ母は咳が止まらなくなってしまい。 本日はお休みしています💧 掃除の時に発掘されたお宝(笑) ちぃ兄が低学年の時に描いた絵。 『ねことおでかけ』 おぉ兄のメールアドレス。 『omusubike......@~』(笑) おむすび家はねこたちのおかげで今日も平和です。

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2024/05/10 206 4 42

退院しました♪

抜歯手術で一泊入院した大福ちゃん、昨日退院して帰ってこれました♪ 下の牙2本だけが残った状態で・・・痛いんでしょうねぇ・・・ 口内炎の痛みをとるためにやってんだけど、 しばらくはそれ以上の痛みが続くって・・・・・・・ 昨日の夜はちゅーるをあげたんだけど、最初2口くらい舐めただけで食べませんでした 今朝はとろみの缶詰に薬をといてあげたんだけど、1舐めだけ・・・ 薬が苦いからなのか、痛いからなのか??? 薬入れてなかったから食べたのかしら??? お水も飲んでないから、あとでまたちゅーるあげてみようかしら・・・ 昨日の夜、珍しく2階にきてじっとしてる大福ちゃん ↓ 夜は私の布団の上でずっと寝てました。 いつもなら朝は、ご飯ご飯って騒ぐのに動かず・・ どこに行ったかと思ったら、部屋の隅っこでじっとしてました。 猫の習性なんでしょうね・・ 弱ってる時はじっと温存・・ 早く痛いのおさまりますように・・・ 今年のちゅーるキャンペーン、 缶詰8ケース分になりました♪ 6ケースは無事に保護団体さんのところへ届いたようです(^^) いなばさん、来年もやってくれるかな~

でぶちゃん でぶちゃん  - 2024/05/10 133 5 27

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    ご教示お願いします

    尿道付近にゴミ?血尿のような症状が出てます。 頻尿や血尿があるわけではありませんが心配しています。 お分かりになる方がいましたらご教示お願いいたします。

    保護猫ろくちゃん
    保護猫ろくちゃん - 12時間前
  • 受付中
    回答

    1

    迷子に成った猫の行方

    我が家の猫が、2月21日に飛び出して迷子に成ってます。 警察や保健所に連絡して、ビラも配りました。 殆ど目撃情報が無くて、鬱々した日々を過ごしています 探している時に、出会った方が、某家の猫も迷子に成って、見つかったが、マイクロチップの反応が無くて、出会った方の飼われている猫と兄弟なので、此方の猫では?と、連れて来られたのですが、猫は居ますので、違いますねと、お帰り頂いたとの事、その後掛かり付けの動物病院にて、マイクロチップの故障だから、もう1度マイクロチップを入れて欲しいと頼んだけど、故障はしないから、違う猫ではと断わられたので、別の動物病院で何も言わないで、マイクロチップを入れて貰い、飼い続けて居たが、性格が変わって飼えないと、保健所に引き取って欲しいと頼んだけど、断わられ、何らかの方法で処分したようです。 我が家の猫と似た猫なので、間違えて我が家の猫を、そのように扱ったのではと、疑念が湧き、どうしたものか悩んでいます。

    イクヤン
    イクヤン - 2024/05/18
  • 受付中
    回答

    0

    猫アレルギー軽減フードについて

    猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

    ウルサラ
    ウルサラ - 2024/05/16
  • 受付中
    回答

    4

    保護猫の夜鳴きとTNRについて

    はじめまして。 4月の初めにオスとメスの2匹をTNRしました。 地域猫としてお世話したいなと思っていたのですが、ご近所の方からの了承が得られず、猫たちのよくいる場所に猫よけを撒かれたりしたので(その方の敷地ではありません)少し慣れていた一匹を保護しました。 2週間以上経過したのですが、毎日夜鳴きがひどく苦情も心配です^^; ジルケーンというサプリは試してみたのですが効果は感じられず、時間の経過と共に少しも落ち着いている感じはありません。 おもちゃにも興味を示さず、遊んでも数秒とかです^^; 我が家にと思って保護したのですが、あまりの夜鳴きに仲間のいた外がいいのかな…と思ってしまったり。 質問なのですが、 ①猫の夜鳴きが少しでも落ち着く方法を知りたいです。 効果のあったサプリや、野良猫でも遊んでくれたおもちゃなどなんでもいいので、夜鳴き対応でこれ良かったよ!というものや方法があったら教えてほしいです。 ②今の場所では地域猫としては難しいのですが、近くにTNRされている猫ちゃんを10匹ほど見ました。誰がされているかは今のところわかっていません。縄張りなどあると思いますが、そのような場所で一緒に地域猫として活動させてもらうことは可能でしょうか。 ③保護した子はよくもう一匹の子と一緒に行動していたのですが、やはり一緒に過ごしたいものでしょうか? 夜になると保護できなかった子の方が外で鳴いているのが聞こえて反応したりします。 いろいろと行き詰まってしまって^^; どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると助かりますm(__)m

    よりにゃん
    よりにゃん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

    0

    先住猫さんとのトライアル

    先住猫さんとのトライアルのとき皆さんは相手側にウイルスチェックやワクチンの接種など求めていますか? もちろんこちら(里子)側はウイルスチェックやワクチンの接種はしてからの話しですが トライアルして感染したりさせたりして帰ってくるなんて事が無いようにしたいのですが何か対策取られていますか?

    せいごんごん
    せいごんごん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

    2

    野良猫を保護したい

    家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

    DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14
  • 受付中
    回答

    2

    里親になったことで

     始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

    ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

    2

    引越先での病院選び

    大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

    KC0929
    KC0929 - 2024/05/12

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 動物虐待の可能性あり、警察への通報ご協力下さい。

    ねこちよまる様 私の投稿にコメントありがとうございます。 通知等が来ないので 気がつくの遅くてすみませんでした。 さて、こちらのYouTube 調べたんですが コンテンツがありませんとなってしまい ねこちよまる様が添付してある画像以外何も見れません。 こちらの添付されたプロフィール画像はいつのでしょうか? 何処に行けばもっと詳しくわかりますか? そして、【湯待ち猫】でも調べました。 2021年頃の大矢誠(猫虐殺事件) 猫嫌いな人か集まり 何名かとやり取りしている その後 今は全く動きがなさそうですが それでも、こちらのプロフィール画像の黒猫ちゃん もし、今現在進行系で虐待されてたら… 通報しなきゃ! すみませんが、もう少しこちらの件に関して 詳しく 詳細が分かると良いんですが… 今現在の事なら1日でも早くしないと よろしくお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/09
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    ねこちよまる様 コメント気がつくの遅くなってしまい すみません。 URLから見て見ました。 そうです その方です。 被害にあわれた方は 今を持って頑張って追求してます。 でも…この件に否定的な方もいて(アンチ) 被害者の方は弱り目に祟り目状態… 精神的な事や体力的な事 かなりな動力を使うと思いますが この奴に屈する事なく頑張って貰いたいです。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/05/08
  • この動画を見て里親詐欺に注意して下さい。

    https://youtu.be/WJcU0Lt17hw?si=tsfZSlNKjlzVRiCE 里親詐欺に注意して下さい。審査は厳格にお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/05
  • 愛猫を探してます

    愛猫が突然走り出しいなくなりました。 1日も早く帰ってきてほしいです。

    灰色のメリー
    灰色のメリー - 2024/05/02
  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04